2016年2月9日火曜日
カルアピッグもどき
カルアピッグとは、豚の内臓を抜いて塩をすり込み、バナナの葉で包んで、地中で蒸し焼きにするハワイ料理・・のようです。
カルアピッグで検索すると...
・スロークッカーに豚しか入れない。豚を6時間以上かけて、燻製のようにする。
・豚は圧力釜で1時間弱。キャベツは炒めるなどして、別に調理して豚と和える。
・キャベツと豚を交互に入れる。鍋で作り、加熱時間は短い。
等々がヒットし、スモークリキッドや燻製塩を使ってスモーク感を出すケースが多いようです。
これらを参考にして、水を使わず蒸し焼きができるのか試してみました。
レシピ
材料
豚
キャベツ
ハーブソルト
レインボーペッパー
手順
1, キャベツを一口に切る。
2, 豚をキャベツで挟んでスロークッカーへ(底から順にキャベツ → 豚 → キャベツ → 豚 → キャベツ → 落とし蓋 → 蓋)。豚には塩・胡椒を振る。
3, 落とし蓋をして、弱で4時間加熱。
噂の無水料理成功、一応の成功。焦げ付かずに、できました。
人参やジャガイモのような、火の通りにくい物も、薄切りなら平気そうです。ちなみに、サツマイモなんかは、塩で揉んでアルミホイルで包めば切らなくても大丈夫。焼き芋になります。
馬鹿舌の私からしても、キャベツは甘くて美味しい。
反面、肉の味は醤油等で調味した料理に比べて味気ない。塩豚にして冷蔵庫で熟成させた物の方が良いかもしれない。
あと、煮汁のある料理に比べて、保温力は劣ります。スロークッカー内の土鍋が完全に冷めた場合、30分の再加熱では温まらないので、食べ始めから逆算して加熱した方が良いです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿