ラーメン風林火山
国道246から国道22に入って、日の出製麺所のある長沼の交差点を曲がって直進。住所は伊勢原ですが、ほぼ厚木です。
周辺には日の出製麺所以外にも、九州ラーメンのうまかもん、あっさり豚骨醤油のラーメンショップ、味噌ラーメンのらーめん研究所、等があり、割と激戦区です。
窓にメニューの写真等を貼って、チャーシューのこだわりをアピール。どれもインパクトがあります。
「ネギ入り3種チャーシューメン」1090円。
見た目は星3つ。最高ですね。目の前に来た時点で、ハッキリとチャーシューの香りがしました。
味噌・醤油、麺固め・柔らかめ、脂多い・少ない、味濃い・薄い、を選択できます。味噌、脂多め、麺固め、味普通、で注文。
肩ロースは、今ひとつ。脂身の多さに救われていますが、パサついています。味がしっかり付いていることが災いして、クドい印象。
直火焼きは、美味しいです。トロトロの仕上がりで、箸で抓もうとすると、バラバラになります。味もしっかり付いています。
やわらかも、美味しいです。名前通り柔らかい仕上がり。豚本来の味が活きています。薄くも濃くもなく、麺と一緒に食べても美味しい。
スープは、魚介のダシが効いています。見た目のインパクトに反して、甘めです。脂多めでも、後味は良かったです。
卓上にはすり下ろしニンニクがありますが、優しい味なので、ニンニクには合いませんでした。
客層の中心は、付近の工業地帯に勤めている中高年の男性陣のようでしたが、この味なら若者じゃなくてもいけるか、という感じです。
麺は、細い縮れ麺。スープに粘度がないため、あまり味が絡みません。麺だけで食べる(噛む)と、麺の甘味を感じます。
キクラゲ、ワカメ、メンマ、長葱だけでも十分な量がある所に持ってきて、この白鬚葱。
だめ押しのように、卓上には、醤油胡麻、揚げ玉葱があり、食感を更にカオスにします。
ラーメンを啜る、というより、炒め物を食べているような感覚でした。
卓上の胡麻ダレのような物は、ヤミツキ味噌なる物で、醤油ラーメンに入れると醤油味噌ラーメンに、味噌ラーメンに入れるとダブル味噌ラーメンにできるというシロモノ。
総評は、良いです。具が滅法多く、お腹一杯になりました。
安くはありませんが、値段以上の価値があります。
ラーメンはゴテゴテした物が至上、という人にオススメです。
再訪して、味濃い目や、ヤミツキ味噌も試したい所ですが、正直、この店は自宅から遠い・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿