2015年2月12日木曜日

ざくざくアクターズ第4章キャラクター寸評

 アイテムに関してはこちらで。
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: ざくざくアクターズ第4章アイテム寸評

・ウズシオーネ
 今章の不遇枠。
 水中では最強だが、超強敵が水の中にいないと意味ないよ。ダゴンさんみたいなの来るかねぇ・・・。
 陸に上がると、やや中途半端な性能。
 ティーティー・福ちゃんほどヒーラーとして優れているわけではないが、割と火力はある。
 敵の弱点が水なら、「シオーネカッター」の連撃はそこそこのダメージが期待できる。
 「ハイドロブレイク」を撃たせるのには最適だが、それだけのために貴重な枠を割くのは無理がある。
 「ペロペロ」の消費TPが25であることを考えると、「ウォーターヒール」はそこそこの使い勝手だが、「命の香り」の方が良いかな、という感じ。
 レベルやドーピングの縛りプレイをするのであれば、「インビジブル」を撃つ機械と化すが、使用したターンに本人が死ぬ確率が極めて高い。
 TP50くらい使って前衛全体の防御・魔法防御上げて、みんなで防御する方がマシ。

・ヴォルケッタ
 4章加入のキャラの中では、最もオススメ。
 エステル最強のパートナーが来てしまった。何かちょっとアデライーデ臭がする。
トラウマファイア MP22、TP55、単体3ターン
トラウマファイアⅡ MP102、TP55、単体3ターン
爆炎ヴォルトントン MP7%、TP30、全体3ターン
 炎耐性低下、大技、炎属性ブースト、自己修復を全て持っており、プリシラと互角くらい使い勝手が良い。
 3章までは、「フィールドオブファイア」を使うと「バルカンフレア」を使うのが難しいため、「フィールドオブファイア」は死にスキルに近かった。
 しかし、今章から消費アイテム無しで、「フィールドオブファイア」+「爆連ヴォルガノン」+ 「EX.サモンアグニ」 + @1、等が可能。
 他に炎キャラを使っているのであれば、PTに入れない手はない。魔法系はもちろん、「ライドオーン」が超強力なため、ベロベロスも良い。
 「バーンインストール」にせよ「爆炎ヴォルトントン」にせよ、これがエステル等より後に発動するのでは損。逆に、「召喚士共同作戦」よりは後に行動しなければならないので、メニャーニャ > ヴォルケッタ > エステル、といった敏捷の調整が必要。
 クウェウリは火力面で不遇の感があるが、「パニックフレイム」が全体のため、全体弱体化の「爆炎ヴォルトントン」と相性は良い。
 ネタ技「大逆転フェニックス」は、「オープンパンドラ」でヅッチーとヴォルケッタを蘇生した直後に3人が瀕死になったら使う機会があるかも?
 
・ポッコ
 性能は、ドリントルと少々キャラ被り感があるお方。「Gブレスオール」のせいで性能控えめなのかも。
 「ゴーレムペイント」はなかなか強い。TPを貯めておいて連発すれば、そこそこのダメージとなる。
 敵の魔法がキツくてしょうがない場合は、「カーバンクルガード」が便利。
 「星と大地の怒り」を取得しても、本人に大技がないし、敵の大地抵抗力を下げるスキルも無いため、この属性自体が発展途上。
 「お絵描きメテオ」自体はかなり強いのだが、敵を畳むターンにポッコが前衛にいること自体少々非効率なのは難点。強いて一例を挙げるなら、「風神招来」で敵の防御力を下げるとか?
 なお、毎ターンTPが4増える。
 防御で通常はTPが10上がるが、ドリントルは12、ブリギットは11(11.5の小数点切り捨て)、ポッコは14。
 ダメージを喰らうか、与える以外の状況では、TPチャージが有利。

・クラマ
 サポーターとして使うのが一番無難か?
 「風の隠れ蓑」でミアラージュのTPを加速し、「フウジンインストール」で「ヘルズラカニト」を強化する。
 「風神の踊り」を利用して、「悪魔覚醒」→「アイス」、「一発逆転セレブ」→「爆連ヴォルガノン」などは超強力。
 「特技書風神招来」をハピコと共に習得させ、交代で3ターン毎にボスの防御と敏捷を下げるのも面白そうではある。
 物理攻撃は敏捷にも依存するスキルを選ぶに越したことはないので、店舗ブーストで敏捷と攻撃を上げるのであれば、割と活躍するかも。
 敵の弱点が風でも、ダメージレースなら魔法の方が無難かと思われる。
 「風の隠れ蓑」は大技の準備にもケアにも役立つので、ブリギットあたりと併用すると使い勝手は良い。

・シノブ
 「魔王降ろし」「召喚士共同作戦」「女王の期待」のどれとも相性が良く、枠の節約になる。
 「EX.サモンアグニ」のみTP不要。強敵シンボルの処理でも「サモンアグニ」がTP15の割には威力絶大。炎PTが最も無難か?
 どの属性PTの控えにもなる汎用性が魅力だが、「巨人覚醒」前提の大艦巨砲主義者のため、スロースターター。
 シノブを入れるくらいなら、バッファーか壁キャラを入れる方が良いような気もするし、ミアと組めば次章のボスの弱点を突いて初見で倒しやすい気もする。
 「魔法反射」を使わないと超キツい敵とか、この先実装されるかも。
 とりあえず道中では、オートで使う魔法の属性を絞り、装備を1属性に特化すべき。
 「スゴく怪しげな薬」はなかなか便利だが、こだわりが無ければ蘇生は「オープンパンドラ」と消耗品で事足りてしまう。「巨人覚醒」を遅らせてまで使う価値は正直、無い。

・マリオン
 TP100前提のロマン砲キャラ。ボス戦で3ターンくらい殴るために、後衛で待ちぼうけ。
 スロットを回すと攻撃回数が増えるのに、固有スキルはMPを10%以上要求される。
 探索には向かないが、攻撃力が常に + 8%なので、「イリスのかんしゃく球」で通常攻撃する分には都合が良い。
 雷PT期待の新人・・だが、タイガー灯台の店舗ブーストからハブられていて悲しい。
 今回はAdela(大会仕様)のような敵もいないので、倒す敵もいない。
 「制空超電磁ビット」はもちろん、「ボルト落とし」とも相性が良い。
 「制空超電磁ビット」はTP85でそのターンにしか雷弱体効果がないが、「マリオンショック」はTP45で3ターン保つため、デバッファーとして重要。これを活用する場合、マーロウやヅッチーより先に行動できるように、敏捷を調整する必要がある。「活殺自在の剣」 → 「マリオンショック」 → サイキッカーヤエ・ヅッチー、etc。
 物理 + 魔力なので、プリシラと同じPTで会議すると良い感じ。
 「マリオンスロット」は以下の通り。
流星能力 - 「Sストレート」「Sクイック」解放、50%の確率で行動回数+1。
「Sストレート」 - 雷、会心あり、防御低下3ターン。
「Sクイック」- TP15、雷、会心あり。
太陽能力 - 「Sストレート」「Sクイック」解放、攻撃力激増、会心率100%、命中率低下、行動回数追加。
金星能力 - 次のターン「マリオンメテオ」が撃てる。
月光能力 - TP・HP・MP再生 + 30%。
「マリオンメテオ」 - 雷全体、再行動不可。
 「Sクイック」は、「Sストレート」 2発分くらいの威力がある。「マリオンスロット」で0になるTPをそのターンの内にマリオンより敏捷を低く調整した他のキャラで回復すべき。回数増加も相俟って、太陽能力からの「Sクイック」の方が「マリオンメテオ」よりダメージが出る模様。
 太陽能力は「ジーナ式業雷弓」を装備しても攻撃が外れるくらい命中補正がキツいし、敵として戦った時と違い、「マリオンメテオ」に必中効果は無い。装飾品は「与一の矢筒」が無難。
 

 3章までのキャラ

・デーリッチ
 会議で勝手に強くなるので、TP貯めがてら「スノーブレード」ばかり撃っていた。
 属性のシナジーを考慮したPTにすると枠が不足しがちなので、コイツにも魔法書で大技を握らせておくと汎用性アップ。

・マリーローズ
 前章と変わらず。ゲームが進むほどキツい。
 ボス戦では、「傷薬」か回復アイテムを使うだけの人だが、「薬の知識」は超強力と言って良い。
 ドーピングして魔法使うなら、他にもっと強いキャラがいくらでもいる。
 「緊急リカバー薬」も、スタンしてまで使う価値があるとは思えない。
 「傷薬」よりは「とっておきQQ箱」の方が良いし、正直、ベルの方が良いかな、という感じ。

・マーロウ
 マリオンと共に雷属性物理巨砲になれるのだが、こちらは魔力が乗らないため、マリオンとは違うPTで会議をする方が無難。
 要求されるTPが少なく持続火力はあるのだが、防御に敏捷、命中と課題が多く、ドーピングマニア向け。

・地竜ちゃん
 特にドーピングせずとも、ただつっぱっているだけで強い。
 というか、現時点ではPTのシナジーがあまり望めないので、それしかやることがない。
 めでたく大地ブースト(「星と大地の怒り」」が実装されたが、TP80で3ターンしか保たない。肝心の「ぎがんてぃっくプレス」を撃つのが難しい。

・メニャーニャ
 雷キャラ増加で、前章の比ではない具合で、キャラランクアップ。
 やれることが多い分、TP貯めるのに必死。
 「制空超電磁ピット」にTPを割くのがキツいのであれば、「クウェウリ」に「アンチエレメンタル」を撃たせるのも手。
 属性の天然ブーストで他の雷キャラに劣り、探索には向いていないが、能力低下しないわ、3大属性に抵抗があるわ、と防御方面が凄まじいため、ボス戦では、ちょっと育てれば十分第一線を張れる。
 「召喚士共同作戦」は消費TPが85と多く、PTの編成もしんどいため、ネタ技に近い。ブーストして大技を撃ったら雷か炎のどっちかのPTの攻撃で敵が死んでしまい、2ターン続けて大技、とはいかないと思う。

・プリシラ
 氷PTは勿論、「女王の期待」があるので、雷PTにも枠がある。TP35で攻撃も魔法も上がるため、大変便利。
 混乱・沈黙を付与し、全体が対象で威力も高いため、「揚羽蝶の夢」が強敵シンボルを始末するのに良い。
 超強敵戦等で、ヤバい攻撃が来ると分かっているがガードしても死ぬ、という時に「ギロチンスカイ」すればプリシラを犠牲にPTが助かる。
 ゼニヤッタとイリスは要求されるTPが少ないし、「リビングチェイン」と「ギロチンスカイ」で防御方面も秀でているため、氷PTはお手軽で強い。

・ゼニヤッタ
 前章まではTP38 + 28(*2)を貯めて「千年氷のアクマ」→「ホワイトローズ」を「アイシクルスタンプ」あたりと併用するのが鉄板だったが、今章から「芸術王」と「秘伝の技」でTPチャージ + 14%。
 もうこうなったら「悪魔覚醒」の方が良いかも。

・イリス
 火力だけなら最強かなぁ、と思う。
 結局、余計なことができると、ついそれをしたくなるが、イリスは攻撃するしかないので、精神論的な意味で持続火力があるw
 「アイシクルハンマー」1発で「アイシクルスタンプ」が2発撃てるので、どちらの方が良いのかは何とも言えない。全滅しながら試す感じ。

・福ちゃん
 ついに覚醒した。
 「Gブレスオール」は、なんせ持続が4ターン。
 福ちゃん、ティーティー様、クラマ、ポッコ + 火力3人の編成で攻守万能PT臭い。盾キャラだけ不在だが、何ならポッコの狙われ率を装備で上げて、ポッコは防御だけしていれば良い。

・サイキッカーヤエ
 「スノーマン誕生!」実装に伴い、ボスキラーと化した。氷属性の強敵相手ならPTに入れない手はない。
 「サイコブラスター」と「シュンライステップ」の重ね掛けも便利。
 状態異常に耐性があり、防御も高い。メニャーニャの防御性能も良いので、雷PTは氷PT同様、打たれ強い。

・雪乃
 シナリオを進めている段階なら、炎氷麻痺睡眠の対策を一手で担う「氷のヴェール」の活躍の機会は滅法多い。
 投擲が弱点の強敵シンボルも多いため、それなりの活躍を見せるはず。
 「チャンスメーカー」を使えば「カタナシュート」の連撃が可能・・だが、TP70確保してやることなのか、それは?と思わなくもない。
 ボスの弱点が投擲の場合のみ、持続火力が非常に高い・・けど、そんなボスそうそういなくね?オーバーロードだって地上に降りてくるじゃん?
 「レビテト」の登場が待たれる。

・ハオ
 どうしても「チャンスメーカー」をしたいなら、「スーパーゴーグル」は必須。
 雪乃のためにPTに入れたら、道中は「EX.レーザー投法」を使い続けて、MPが切れたら後衛に下げてしまえ。
 ゲームが進んで強力が装備が増えるほど、命中に装備を割かずにステータスの底上げに回せるハオは強くなっていく。
 なお、「ハオ式大車輪」は風属性を上げるより、攻撃を上げる方が補正が大きいので、クラマと相性が良いわけではない。

・ハピコ
 「大博打!」と「コロナ砲」やジーナの併用は前章同様強い。今回はマリオンが余計に殴る手もある。
 狙われ率を上げる装備が充実してきたため、「回避優先主義」を使うことで、避ける盾キャラとしても機能する。
 「でこぼこパワーズ」で盾キャラの強化の併用すれば、対物理攻撃は盤石。
 4章は今まで以上に買い物も多い(特に常時強化スキルの)ため、「ハーピースラッシュ」を使うのも良いだろう。

・ミアラージュ
 今章でも神童っぷりは健在、というか未来永劫腐る気がしない。「制空超電磁ピット」や「フレイムフィールド」は1属性のみの対応だが、「魔神降ろし」はどの属性でもOK。
 「魔神降ろし」だけでもスタメン級だが、今章から「魔王降ろし」もある。
 敵の魔法力を下げてこちらの安全を確保しつつの大ダメージなので、「真ソウルスティール」も超強力。
 ちなみに持続3ターン。「ギロチンスカイ」と時間差で撃てば4ターン、対魔法安全圏で戦闘可能。

・ヘルラージュ
 「シルフィーキッス」の登場で、雑魚殲滅力が大幅アップ。
 敵の弱点が風でなくとも超強かった「ヘルズラカニト」を、クラマの「フウジンインストール」で強化可能。
 「フウジンインストール」は4ターン持続するので、予めTPを100貯めておけば、1.5倍の「ヘルズラカニト」をもう1発撃てるはず。
 「EX.ウインドブレスト」は「シュンライステップ」「サイコブラスター」等々と併用前提だが、TP30の割には便利。

・柚葉
 3章から何の変更も無いが、便利すぎる。
 「活殺自在の剣」があるので、どちらかというと魔法に重点をおいたPT向け。
 「トラウマファイアⅡ」「千年氷のアクマ」といった魔法より、「活殺自在の剣」が先に発動するために敏捷を上げていると、「落花落葉の陣」が異常に強くなる。

・ドリントル
 雷PTにマーロウとマリオンを入れるのであれば、「がんがんやろうぞ!」と「弛緩毒狙い撃ち」が必須なのでは?
 「弛緩毒狙い撃ち」はダメージを上げるスキルなので、色々と併用可能で自由度が高い。
 後衛にも効果のある大学スキルと「カリスマワルツ」を併用すれば、盤石の構え。

・ブリギット
 シノブやマリオンはTP100前提なので、「テクニカルフィールド」は悪くない。
 ヴォルケッタの登場で、「コロナ砲」の実用性も大幅アップ。

・かなづち大明神
 「フェアリーココイチバン」「フェアリーゼッタイナオスヨ」「EX.ギガトンハンマー」は本当に強力。
 「ヒールタイル」併用が無難だし、「アンチレジスト」の必要TPと持続ターンがもっとヌルければ、炎PTに枠があったのだが・・・。
 まぁ、一度全滅してしまえば、耐性なんて装備で大概どうにかなる。

・クウェウリ
 「マジカルバリア」はTP30で魔法防御1段階上昇3ターン。「カーバンクルガード」はTP45で魔法防御3段階上昇4ターン。どちらも一長一短だが、オススメは後者かな、という感じ。
 「召喚士共同作戦」があるので、炎・雷併用PTにも、枠があるかも。

・ヅッチー
 「プラズマクロー」は、TP28の割には火力が非常に高い。「Cライトニング」と違って、外れないし、敵が2体以上いても的を絞れる。
 純粋火力と防御方面性能はイリスに劣るが、大学スキルでブーストし易く、「EX.ライデンインストール」「シュンライステップ」で補助もできる。

・ジーナ
 「Aハンマーチャンス」Ver1.01cはヤバい強さだった(炎氷雷属性が追加 = 2属性以上弱体化させると桁違いのダメージ)が、数時間で修正。

・あ氏
 ついにA君はゴルディマーグとしてのポジションを得たw
 野球は総合力だが、ざくアクはアメフト。何か一つできる奴が強キャラだ!

0 件のコメント: