2010年2月28日日曜日

電子レンジで生キャラメル作ったよ~

 この動画に触発されますた。


 私は、動画のそれとレシピを変えました。砂糖と蜂蜜は入れず、牛乳と生クリームを18グラムずつ減らして、代わりに、カルーアを36グラム入れました。カルピスとかにしたら、爽やかな味になるかも・・・
 生クリームは、コーヒー用の乳脂肪30%の物でも、製菓用の乳脂肪46%の物と、ほぼ変わらない味になりました。
 量としては、生クリーム50グラムだと、一口1個として、約5個でした。


・材料
牛乳 42グラム
生クリーム 32グラム
カルーア 36グラム
バニラエッセンス 数滴

・調理器具
ゴムべら
一人暮らし用鍋
クッキングシート
計量スプーン
ナイフ
電子レンジ

・手順
1,鍋の中で、材料を混ぜる。

2,蓋をして、電子レンジで8分。臭いがキツいので、換気推奨。

3,レンジから出して、ゴムへらで混ぜる。サラサラなら、電子レンジで、もう2分。ドロドロなら電子レンジで、もう1分。

4,マグマ状態になったら、ゴムへらで良く混ぜて、ならす。

5,クッキングシートに生キャラメルをあけて、整形。

6,常温で放置。あら熱が取れたら、冷蔵庫へ。30分も冷やせば十分かと。

7,ナイフで一口サイズに切る。キャンディーみたいに、1個ずつクッキングシートで包むと、保存に適。



 「生キャラメル」って言えば聞こえは良いけど、実際、タダの「練乳」みたいなもんだな・・・

0 件のコメント: