2011年11月12日土曜日

咖喱豆腐

要するに、カレー味の麻婆豆腐です。簡単で美味しいですよ。



 材料
豚の挽肉 300g
豆腐(お好みで、木綿と絹のどちらでも) 400g
ニンニクの芽 1パックくらい
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
胡椒 適量
スープ(味覇、味王、鶏ガラスープの素、等を溶かしたもの)をカップ1杯ほど
ごま油 少々
バター 少々
紹興酒 適量
醤油 適量
蠣油醤 少々
クミン、ガラムマサラ等 適量
豆板醤 小さじ1杯ほど
片栗粉 少々
白髭葱等の生の薬味 適量

 レシピ
 1,ニンニクと生姜をすり下ろす。ニンニクの芽は一口に切る。
 2,ごま油とバターで生姜、にんにく、挽肉、ニンニクの芽を炒める。豚肉がほぐれたら豆板醤を加える。ただし、量は通常の麻婆豆腐より少なめに。豆板醤が全体に馴染んだら、紹興酒を加える。こちらは逆に、他の炒め物より多めに。
 4,紹興酒のアルコールが飛んだら、豆腐、醤油、蠣油醤を加える。豆腐は混ぜてる内に勝手に砕けるので、オタマジャクシや木べら等で崩すのは1,2回で良い。胡椒と、お好みでスパイスを入れる。ターメリックやクミン等を入れるのも良いが、最低限度クミンとガラムマサラか、既に色々混ぜられて「カレースパイス」等の名前になっている物は欲しい。
 5,全体が馴染んだら、水溶き片栗粉を入れて一煮立ちさせ、薬味を盛って出来上がり。


・・
・・・

 ニンニクの芽と薬味で食感が良く、お酒も進みます。
 カレーライスのようにご飯にかけても美味しいですよ(咖喱豆腐飯)。

0 件のコメント: