2011年9月26日月曜日

上級クエストNo17~19攻略

上級クエストの続きをしたので簡単な攻略を。

No17 珍獣族デッキで入城せよ!
 チャイレン、オオサンが役立つ。
 白札を入れることができないので、ポヨロールはイマイチ。

18 邪心族デッキで入城せよ!
 リリエラ・マリー、キマイラ、セイレーン、リッチー、ゴースト、タワー、等が役立つ。
 CPUは先制を多用するので、スタッブスポークはイマイチ。

19 精霊族デッキで入城せよ!
 オウリーンとハーピーで跳ねてアタックベルとリッター・エリカ。
 支援に欠けるので、戦闘2番を狙うのも有効。



・・
・・・
 しかし、景品がショボいですねぇ・・・。上級クエストはカード資産がいるので、こんな初歩的なカードを報酬にされても。
魔導アカデミーの黄葉は一足早く・・・ :: アヴァロンの鍵オンライン オフィシャル運営ブログ
 こんな糞みたいなクエストばっか作ってどうするのでしょう・・・。イベントを更新して欲しい。


 以下、恒例の寸評です。


・バルキリー燕
 欠点としては、防衛で役に立たないほか、デッキを組む際、移動力に加え、属性のバランスも良くしなければならない。また、敵が支援を使ってこない可能性も高いため、こちらは攻撃の上がる支援を多めに詰むことになる。
  と、色々欠点もあるものの、耐久は17あり、移動も4。ホルダーが白札1枚残してモンスターを置いた時に、こちらに白札があればほぼ勝ち確定という、全くワケが分からない超壊れカード。

・伝説の海賊旗
 「スカルマン」愛好家なら入れても良いけど、マップ上魔法が手札に来る可能性があるのが弱点。
 複製されて手札に戻るカードや、移動手札が減らないカード、ハンドコスト無しで配置できるカードなど、手札を余らせるギミックを積んだデッキなら採用の余地がある。

・バルキリー雀
 10/10、2マス移動のガッカリレジェンド。
 捨て札に「バルキリー燕」か「草薙の燕」がある場合は、25/25。
 「草薙の燕」より能力自体は弱いが、発動の条件が優しく、両者支援無しでも良いのだが、ホルダーが手札を使わないことは考えにくいため、結局の所、侵略用の能力である。
 しかし、攻撃にしか使わない!と決め込むのであれば、移動と攻撃の両面から考えて、「云」でも入れる方がマシ。

・転生の宴
 能力だけ見れば、非常に汎用性が高いが、山札がゼロだと完全な死にカードになってしまう。
 万全を期すのであれば、「天女の羽衣」「雷雷」「サーペント」あたりを一緒に採用するべき。
 また、ハンドコストもあるため決して軽いカードではない。「ゴースト」や「ヘブンタウルス」も同時に詰む方が無難。

・タワー
 最近、良く見かけるカード。
 耐久で「パックル」に勝るものの、移動色と攻撃で遅れを取る。
 能力を発動すると、選んだプレイヤーの手札は全て分かった上で、好きなカードを奪ってしまう。
 なお、「パックル」は移動後に選んだプレイヤーの手札を全て見た上で、ランダムで1枚を破壊する。
 ホルダー時の移動を考慮すると「パックル」の方が良いが、チェイサー時にホルダーが手札を2枚以上持っていた場合は「タワー」の方がより適切な対応ができる。
 どちらにしても、ホルダーの手札が残り1枚、という時には超強力なカードである。


2011.09.14   秋の魔導ラッキー運動会開催! アヴァロンの鍵 ONLINE
>「2011年9月14日(水)15:00 ~ 2011年10月19日(水)13:00
酷いイベントですね、これ。努力が全く形にならない。こんなイベントを丸1ヶ月以上もやるのはやめて欲しい。

0 件のコメント: