2011年10月23日日曜日

凍豆腐の肉餡ソースのレシピ

 日本だと「凍(し)み豆腐」ですが、中華料理ですので「dongdoufu」です。

 材料2人前
木綿豆腐 1パック(400gくらい)
豚肉 100g
舞茸 1パック
生姜 1かけ
胡椒 少々
葱の白い部分 1本
薬味(わけぎ、ミョウガ、等) 少量
水溶き片栗粉 少量
 合わせ調味料
甜麺醤 大さじ1杯
紹興酒 小さじ2杯
穀物酢 小さじ2杯
砂糖 小さじ2杯

 煮汁
塩 適量
中華スープの素(鶏がらスープの素でも可) 少々
味覇(味王でも可) 適量

 レシピ
1,木綿豆腐は水を切り、クッキングペーパーで包み、冷凍庫へ。中心が凍るまで寝かせる。

2,木綿豆腐を自然解凍し、クッキングペーパーを外す。

3,豆腐が浸る程度のお湯を鍋に張り、煮汁の材料を混ぜる。豆腐の甘みを残したいなら、薄目に、ハッキリした味を染み込ませたいのなら、辛めにする。

4,煮汁を豆腐の上にかけながら、5分ほど煮る。

5,豚を細切れに、葱を粗めの微塵切りに、薬味を微塵切りに切る。舞茸を割く。生姜をすり下ろす。

6,生姜、豚、舞茸、葱を炒め、鍋肌から合わせ調味料を入れる。胡椒をふる。一旦火を止めて水溶き片栗粉を混ぜて、再加熱する。

7,皿に豆腐と、ごく少量の煮汁を盛り、豆腐の上に炒め物をかける。薬味を散らせてできあがり。



・・
・・・
 
 凍豆腐は、高野豆腐と豆腐の中間くらいの食感で、味が非常に染み込みやすく、煮くずれしにくいのが特徴です。
 煮汁に豆板醤を加えて麻婆豆腐のような味にしたり、凍豆腐を回鍋肉や八宝菜の具にしたり、といった利用が可能です。
 上記は凍豆腐をメインディッシュにした場合のレシピです。小鉢程度なら、肉餡はいらないと思います。
 大量の煮汁が余るのですが、水、塩、具を足して次回のスープにでも利用すると良いでしょう。 

0 件のコメント: