2011年12月13日火曜日

2011年流行カード大賞結果発表

2011年度、全てのプレイヤーのカード使用回数の合計で数が多いカードTOP5は、2011年1月1日(土)0:00~2011年11月30日(水) 13:00集計時点で...

1位 現世の歩兵 304514回
2位 隼丸 211831回
3位 コアラ先生 131463回
4位 シードラコ 114135回
5位 魔神の麓 112255回

だったようです。
 私は「シードラコ」を除く4枚正解でした(「ダゴナイト」がベスト5に入ってると予想したのですが、ハズレでした)。
 次回の対策がてら、思うところを述べますと...


 現世の歩兵
 「マシンファイター」と使い分けが必要とは言え、「フェレット」「AI」「珍獣の羽」あたりの対策になるため、無難な結果かと。

 隼丸
 これが1位かと思ったのですが、2位でした。1回歩いてから、複製されて戻ってきた方をハンドコストにすればタダに2マス歩けますし、「マダムキス」対策にもなるし、人気なのは当然でしょう。ただ、複製されてから使って分は集計されてないのかなぁ・・・?という感じもします。

 コアラ先生
 コンセプトデッキのお供なので頻度的には多いかな、と思ってはいましたが、3位というのは意外でした。祠到着と同時に使えば、手札が支援1枚でも祠にモンスターを置けますし、汎用性抜群ですね。

 シードラコ
 これは意外というより無知でした。私は公式アリーナにばかりに籠もり、専ら公式アリーナでプレイしています。公式アリーナはあまり「破壊の業火」は見かけないのですが、競技会では「破壊の業火」が人気らしく、自ら使うのは勿論、対策の意味でもデッキに入る、ということなのでしょうかね?

 魔神の麓
 結構見かける、と思ってはいました。コイツで防衛を狙ったり、「シータンク」を祠に置いて「フィールドアーマ」を手札に戻したり、というのを結構見るので、そう意味ではやはり「ダゴナイト」は活躍の機会がそこそこあるかと思います。「拳のクリストフ」はあまり見かけなくなりましたが、「冥斧ヴァル」や「マナドナ」を祠に置くケースもそこそこ見かけますしね。


 やっぱり移動力は凄く重要ですね。移動力が低いカードは2・3枚積まれる可能性が低くなるので、利用頻度は低くなるに決まってるわけですな。
 あと、2011年4月12日(火)集計時点ではエキスパンション別のNo.1人気カードは、Rareカードのみだと...

第1弾 鬼ブル
第2弾 現世の歩兵
第3弾 ゼベエト
第4弾 アンデッドソード
第5弾 コアラ先生
第6弾 人魚の涙
第7弾 隼丸
Story I  緑の聖域

なので、「現世の歩兵」「隼丸」「コアラ先生」は、現状、不動の人気を得ていることが分かります。
 「コアラ先生」と「魔神の麓」以外に、「シードラコ」も第5弾なので、「鬼ブル」「ゼベエト」「アンデットソード」「人魚の涙」「緑の聖域」の中で、「シードラコ」より不人気なカードがあることになりますね。

0 件のコメント: