2012年6月24日日曜日

タンメン・餃子の店 厚木ラオシャン「タンメン」

 ラオシャン 厚木 - 本厚木/ラーメン [食べログ] 

 420円。
 非常に狭いお店で、カウンター席が15個ほどしかありません。
 日曜の昼時ということもあり、お客さんが絶えない感じでしたが、注文してから2、3分ほどで注文したタンメンが来ました。

 お湯が全く沸騰していない鍋から出てきた麺は、歯ごたえ皆無でヌルヌルしています。
 スープは透明で、香りは酸味が効いているのですが、飲んでみるとシンプルな塩味。
 具は細かく刻んだ玉葱のみ。「タンメン」という料理は曖昧で色々な物を指しますが、どうやら中国語の「湯(タン)」を指して、「シンプルに、ほぼスープだけの物に麺が入っています」と言いたいようです。
 何も入れずに食べる分には、ハッキリ言って不味いです。自宅でソーメンでも茹でて食べる方がマシです。

 ただ、ラー油を入れると、ほぼ別な料理になりました。
 ラー油は、唐辛子を含む何かが、非常に細かく粉砕されて粉状になって浸かっています。舌先ではほとんど辛さを感じませんが、咽に来てから、かなり強烈な辛みを感じます。
 これが麺と絡むと、非常に香ばしい風味になりました。
 玉葱も浮いているため、ラー油を入れさえすれば、自然と絡みます。

 風味と辛みだけの料理、という感じですが、早くて安いです。
 特に「美味しい」とか「もう一度行きたい」とかは思いませんが、面白い物を食べることができたので、満足です。

0 件のコメント: