2018年5月20日日曜日

TorchlightⅡ

 

 TorchlightⅡは、見おろし型で操作は2DのアクションRPGです。
 じゃんじゃんドロップする装備から好きな物を選んで、敵の集団にスキルをぶっ放そう。
 全体的にゲームバランスが良いし、親切な設計がされています。

・ワールドマップは、そこそこ広いが、どこでもワープ用のポータルを開ける。
・共有保管庫がある。他クラスをプレイした時、入れておいたアイテムを取り出すことができる。
・街には通常攻撃やスキルの威力を調べるための人形がある。
・金はエンチャントに使う。余るわけでも全く足りないわけでもない。
・日本語化はほぼ問題ない。一部、意味不明な部分もあるが、steamで見かける酷すぎる機械翻訳ほどではない。

 ここが良い

・シンプル
操作もインターフェースもシンプル。酔っ払い・チンパン対応。
左クリックした所までキャラが進む。
敵がいたり、調べれる物があれば、左クリックで仕掛けを作動させたり、通常攻撃をしてくれる。
1~9、右クリックにアイテムやスキルを登録してポチポチ押す。
ハッキリ言って、ほぼこれだけに近い。

・選べる難易度
敵のHP・攻撃力が丁度良い。
(敵も)強くてニューゲームもある。Normalで始めて、楽しいと思ったら難易度を一つずつ上げていける。
セールになれば非常に安い(steamで500円切った時もある)ので、コスパが凄く良い。

・昔のゲームにしてはグラフィックが美麗
なかなか迫力があり、かつ、パソコンがそこそこのスペックでも遊べる。

・ペットが優秀
インベントリが一杯になったら街に売りにいってくれる。
攻撃力も高いし、敵を見つけるや否や速攻でどんどん殴ってくれる。
操作キャラに比べたら見た目も可愛い。

・広すぎないダンジョンと周回要素
どこでもセーブできる。まとまった時間がなくても、30分くらいで少しずつ進めていける。
1回30分でラスボス倒すまで1周30時間でした。ラスボス倒したあとに行けるダンジョンもある。


装備・ステータス・スキル・難易度を引き継いで6周まで敵も強くてニューゲームがある。
バニラなら4クラス、個人が作ったMODのクラスもある。
っていうか、世界中で売れてⅠもⅡもミリオンセラーだったから、リンクが死んだっぽいやつも含めてMODは超ある。ワケが分からない。

 ここが駄目

・全体的に暗い
ギャグとか感動とかはない。曲も暗い。
ダンジョンは、ほぼ洞窟でやはり暗い。ワールドマップも街も暗い。

・可愛くない
国産ゲームになれていると、どうしてもキャラが可愛くない。凄く格好良くもない。

TorchlightⅡ Engineer 取ったスキル 

日本語公式[トーチライトII]
ここ読んでおかないと世界が意味不明

0 件のコメント: