2018年5月20日日曜日

TorchlightⅡ Engineer 取ったスキル

取ったスキルの雑感をば。参考になるかも、ならないかも。

Blitz Skills

・Flame Hammer
 最初から持ってる。最初しか使わない。消して良いと思う。
 溜まったチャージを消化して強力な攻撃を出せるけど、Lv7でForcefieldを取得すると、チャージはコイツが全て喰ってしまうので出番がない。

・Seismic Slam
 地面を踏ん付けて周囲に炎ダメージ。
 Flame Hammerを上げていかないなら、Lv42でEmberquakeを取得するまで主力で使っていく感じ。
 連打できて消費マナが少ない。敵がスタンするので、ペットと通常攻撃で各個撃破できる。でも威力は低い。

・Onslaught
 個人的にはStorm Burstよりオススメ。Storm Burstより取得可能な時期も大分早い。
 マウスカーソルまでピョーンと飛んで、着地地点で雷ダメージ。
 割と遠くまで飛ぶ。指定して場所で、ピッタリ止まってくれるのが嬉しい。
 移動速度、攻撃速度、詠唱速度減少が半減して、威力も高い。
 攻撃範囲が微妙だけど、ボスの危険な攻撃から緊急回避するのにも、集団に突っ込む初手にも良い。

・Storm Burst
 マナが回復するとか言うので、これを途中に挟んだら通常攻撃しなくて良くなるんじゃね?と思ったが、回復量は微量で、全然そんなことは無かった。
 結構な距離を一定距離突撃する。距離が足りないと、ちょっと走ってから突撃する。
 敵の当たり判定から外れると、ミスって遠くまで行き、悲しい。
 Engineer選んだらOnslaught、Storm Burst、Shield Bashの中から1つか2つ取った方が良いような気がする。前者2つは装備に依存しないという利点がある。

・Emberquake
 Engineerと言えばコレ。
 火柱が敵を追尾する。長くて広くて威力も異常に高い。
 コイツを一定ペースで撃ち続けるために、LvUP毎Focus(集中力)に一定量振る必要があると思う。

・Heavy Lifting
 両手武器で攻撃した時、攻撃速度とスタン率が上がる。
 Engineerの武器のチョイスは
キャノン + キャノン以外の両手武器
盾&片手武器 + キャノン
盾&片手武器 + キャノン以外の両手武器
の3通りでプレイする人が多いと思うので、必須臭い。
 当然ながら、 盾&片手武器でShield Bashを多用しながらプレイするなら、沢山振っても無駄になるので、プレイスタイルと相談。

Construction Skills

・Blast Cannon
 キャノン専用スキル。凄く優秀だけど、ショットガンでもピストルでも駄目。拾ったキャノンが常に主席・次席なワケが無い、というのがネック。
 連射できて、マナの消費も少ない。
 盲目させることができるので、とりあえず1振っておいて、硬い敵には開幕1,2発ぶち込んでおくと良い感じ。ソケットにノックバック入れておくと更に良い感じ。

・Fire and Spark
 炎と雷の威力が上がる。
 Engineerのスキル属性は、ほとんど炎か雷なので、必須のマスタリ。

Aegis Skills

・Forcefield
 Engineerが打たれ強く初心者向けなのは、このスキルに依存している。
 30秒間一定量ダメージを吸収する。チャージを喰わせて使いたいので、余裕がある時は通常攻撃をするとか、Dynamo Fieldと併用するとか、工夫しよう。
 ちょっとポイントを振るだけでも凄く硬い。敵の攻撃がキツくなってきたなー、と思ったら必要に応じてポイントを足していけば良い。

・Immobilization Copter
 ドローンが便利ビームを発射。敵の移動・攻撃・詠唱速度を低下させる。
 無敵な上に、一度出したらマップを切り替えるまで有効。スペルの召喚ゾンビと違って、移動速度も速い。
 1振りで良いから取得推奨。

0 件のコメント: