2013年11月15日金曜日

ざくざくアクターズ第3章キャラクター寸評

 もう、ゲームバランスとか無いかもしんない。
 好きなユニットを強化して俺TUEEEする、という意味ではローグライクより、スパロボにプレイ感覚が近くなった。


マーロウ
・盾兼雷だが、イチイチデメリットがあり、使いづらい。メニャーニャやクウェウリを採用したならアリ。
・強敵専用ならジュリアかマーロウ、探索でも多少活躍させたい場合、大明神かニワカマッスルを選ぶと良いだろう。
・特技書「サンダーバード」ってあるじゃん?

クウェウリ
・強敵専用バッファー。
・パニックフレイムも強い。一応、探索や強敵の取り巻きを混乱させる用途でも役立つよ、という事で福ちゃんに近いスタンスのキャラ。
・運ブーストがあるため、今後、敵を状態異常にする魔法が増えれば、エステル相棒として強力なキャラになる可能性もある。
・元祖状態異常狙いとしてはサイキッカーヤエがいるが、コイツは雷。運ブーストでは福ちゃんがいるが、コイツは氷。現時点では、今ひとつ噛み合わない。
・コイツとニワカマッスルはハグレ劇場店舗ブースト「獣人達の絆」で最大HP+12%。ニワカマッスルも炎属性の強力な固有スキルがあるので、相性は良い。

トリンドル
・強敵専用バッファー。「狙い撃ち弛緩毒」は、1でも与ダメージを増やしたいロマン派にオススメ。
・「カリスマワルツ」を1発撃って後衛に下げるだけという事が多いが、「カリスマワルツ」をかければ死なない、と言うわけではないので、防御的な目的よりも、大技のダメージ底上げのために使う方が良いように感じた。
・前衛の攻撃力を2段階上げる「がんがんやろうぞ!」で自分の攻撃力も上がる。投擲ブーストは無いが、アタッカー運用もアリ。
・「カリスマワルツ」を捨てて、「TPチャージ」を取得させ、ブリギット的運用もアリか?敵から大ダメージを受ける内は「テクニカルフィールド」の方が良いので、ある程度パーティーが育ってからの方がドリントルは活躍する。弱い内は「狙い撃ち弛緩毒」を使っても大してダメージは上がらない。

メニャーニャ
・バッファーとしては優秀だが、コイツ自体は雷にブーストが無い。
・「ボルト落とし」も「人造ヒーロー」も強力だが、速度補正が無い。PT内で先手を取れるように敏捷の調整が必須。
・マーロウ同様、やや冷遇か。作者的にはヅッチーが強すぎるので、バランスを取ったつもりかも。

プリシラ
・低燃費で持続力もある便利な技が揃っている。
・ゼニヤッタ、イリスも糞火力・敵氷弱体化を兼ねているため、コンボプレーが熱い。
・「セドナインストール」は強力だが、速度補正が無い。ゼニヤッタやイリスに先んじて行動できるように、敏捷の調整は必須。
・コイツと福ちゃんは王国スケートリンク店舗ブースト「ロケットスケーターズ」で更に氷+7%。強敵との対戦前にはお忘れ無く。

イリス
・沈黙無効と氷ブーストで、安定した火力を発揮できる。
・固有魔法は消費TPの少ないものから多いものまで様々揃っていて、どれも高火力。やばい。
・「アイシクルスタンプ」は、TP25で出せる技としては強すぎる。

ミアラージュ
・汎用エース。地・水を除く4属性得意で、物理や会心を上げても報われる。物理の柚葉に対して魔法のミアラージュと言った感じ。
・「魔神降ろし」の無限の可能性も魅力。魔法中心のメンバーでいくなら永久エースっぽい。

柚葉
・「落下落葉の刃」は、単に敏捷に依存するのではなく、敵との差が影響するため、1上げれば与ダメージが2増えるような強さ。会心が出るため、瞬間火力が魔法より高い。
・TP25で3ターン敵の魔法力を低下させることができる。カウンターも全体蘇生もある。ボス戦にもってこい。
・柚葉のHPが少ない、敵の防御や敏捷が低下している、死んだ仲間がいる、敵が大地・風を使ってくる、等々、活躍できる条件が多い。
・HPが少ない方が得なため、回復役より先に行動する必要がある。しかし、その場合バフを受けることができない。PTの敏捷調整が大変なのが欠点。
・敏捷もクリティカルも高い。会議で敏捷を上げて、ハピ子と併用するには良いキャラ。


炎組 - クウェウリの加入で状態異常も狙いやすい。「トラウマファイア」必須。
ローズマリー、ニワカマッスル、ベルベロス、エステル、ブリギット、ミアラージュ、クウェウリ

氷組 - 敵全体が対象の大技も多い。ゼニヤッタ、プリシラ、イリスの固有スキルで敵に大ダメージを与えつつ、氷耐性を弱体化できるのが魅力。
ローズマリー、福ちゃん、雪乃、こたつドラゴン、ゼニヤッタ、ミアラージュ、プリシラ、イリス

雷組 - 氷同様燃費は悪いが、高火力。古参はカーヤのみなので、若干ドーピング面で不遇か。
サイキッカーヤエ、ヅッチー、メニャーニャ、マーロウ

風組 - 現verでは、発展途上のグループ。風を弱体化 or 大強化するスキルの追加が望まれる。なお、「風神招来」も「龍爪四宝」も風という点においてハピコ優遇。
ハピコ、ハオ、ヘルラージュ、ミアラージュ

盾組 - 仲間を庇えるので、誰か一人でも育てておくと強敵との戦いで役立つ
ニワカマッスル、こたつドラゴン、かなづち大明神、ジュリア、柚葉、マーロウ


パッチ絡みの件。

 *Ver0.92e*

*ウィンドカッターを攻撃力から魔法力+敏捷性依存に変更(攻撃力依存の時より倍率は上がってます)
→依存の組み合わせを色々作るのは良いこと。

ハピコトーネードの消費TPを25に。
→重いと使わないけど、軽いと「はばたき」みたく無双になってゆくのが難しい。

たいきばんせいの構えの消費TPを28に減少。
→良いと思う。

一部の固有スキルの命中率や、命中率の低い全体物理などのTP回収率上昇。
→前者はともかく、後者は無意味。どうせ雑魚戦でしか使わないと思う。

EXファイアブレスのMP消費率軽減。
→良いと思う。

ルビーマシンガンの威力を少し上昇。
→威力に不満は無かったが・・・。

スーパーゴーグルの消費TPを35に減少。
→良いと思う。

ブラインドフレアの暗闇状態異常確率を少し上昇。
→これも確率高すぎるとボス戦で強すぎるし、確率低いと使わないし、難しい所。

 *Ver0.92d*

*ハーピースラッシュのお金ぶんどり効果を引き上げました
→無意味かと。最終的には、金は余る。

*ハピコの羽ばたきを、☆ハピコトーネードに変更
→柚葉との絡みで弱体化したと思われる。序盤のハピコの価値が低下し、からくり用キャラとなった感じ。いずれ、柚葉もかなり弱くなるだろう。

*悪魔覚醒によって減るMPをターン毎13%から12%に変更し、氷技ブーストを200%から185%に変更しました。
→まぁ、こんなもんかと。これでも強いが。

*セドナインストールが3ターンになっていたのを、5ターンに修正しました。
→別に3ターンでも良いような気もするけど。謎。

*人造ヒーローを独自ステートから、能力低下解除&攻撃防御二段階上昇に変更。
→意図しない低レベルクリアの対策っぽい。無難。

*ボルト落としのTP消費を5減らしました。
→消費MP・TP共に効果の割にはやや重い印象だったので、良いと思う。

 *Ver0.92c*

*サンダーハンドの麻痺耐性を麻痺無効に上昇。
→良いと思う。もっと強くても良い。

*ヘブンズゲートの威力を微増させました。
→良いけど、アンデッドのためにアルフレッドをコツコツドーピングしておく人っているのかなぁ・・・。

*マーロウの二種の構えのTP消費が軽減されました。
→他の盾キャラが優秀なため、これでも死に技に近い。

和気藹々の術で消費するお金がレベル×20Gに増えました。
→レベル×200Gでも良い。

 *Ver0.92b*

*ヅッチーのメイジスレイヤーをプラズマクローに改良。
→なぜ名前を変えたかったのか良く分からん。消費TPを2だけ減らしたのも良く分からん。

*ソロモンズシールは威力がほんの少し上がってます。
→修正するなら、「バルカンフレア」の威力低下じゃないの??

*ヘルラージュのヘルズラカニトにアニメを追加&威力微上昇。
→今の所、風不遇なので良いと思う。



867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 02:49:19.33 ID:ZaQ50rTX [2/5]
大博打!の後の行動順が分からん
魔神降ろし(速度+500)が最後に発動する
再行動と併用は不可なのかね?
イリスちゃんの全体即死と相まって頭こんがらがってきた…

877 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 03:34:59.01 ID:Yd/BwMQK [6/7]
>>867>>874

自分の検証能力の低さが嫌になる

大博打!の後、魔神降ろし、通常攻撃と選択したとき   ハピコ→大名→デーリッチ→ミアラージュ
大博打!の後、魔神降ろし、魔神降ろしと選択したとき  ハピコ→大名→ミアラージュ→デーリッチ

つまり魔神降ろし二回選択しないと速度補正が入らない

878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 03:37:09.88 ID:Yd/BwMQK [7/7]
>>876
混乱させてごめん
ヘルちんの禍神降ろしも二回選択しないと速度補正が入らなかった

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