2014年9月22日月曜日

2ch 【トラゲー】ハーレムゲイン 5名目 >>1-500

【トラゲー】ハーレムゲイン 5名目
魚拓

 あまりにもスレッドの進行が遅く、1000に達する頃にはサービス終了しかねないので、レス500でいったん投稿。

 純然たるトゥ・リルリルが追加されてTEは10種類になりました。
 仮に輩出率が2%まで引き上げられても、50×300 = TE1枚15000円。10種類なので狙ったTEを当てるのには150000円。ブラウザ三国志に比べれば良心的かな。

 年末年始は仕事・学校の無い人が多いのに、クリスマスを境に何のイベントも用意せず仕事始めへ。
 毎度のこととは言え、やる気と危機感の無さに驚きます。

 新年1発目のボスイベントは、前回同様Lv101↑を解禁するのかと思いきや、10日間で普通に終了という仕様でスタート。
 ところが、1月16日になったら20日までに予告無く延長。
 延長すること自体は構いませんが、中には自分のランキングを考慮してチャージを使うプレイヤーもいるのだから、予め告知するのは当然の筈。その辺の常識が運営に無い模様。
 パンツァーコロシアムや最近のNTRバトルに比べたら、敷居低めのボスでしたが、Lv101まで到達したプレイヤーは上位50名程度。
 80位くらいからほとんどのプレイヤーがプレイヤーLv60なので、IN率が良いと言えるのはこの辺でしょうか。なお、新年1回目のNTRも80位くらいからほとんどのプレイヤーが15連勝しています。

 「ボス攻撃アップ(トレード不可)」配布。保証は無し。
 相変わらず、アイテム一覧には「NTR防止」の項目があるし、カードの「イライラしている」も顕在。
 「20日まで愛情度・経験値倍、必要シルバーポイント半減」と言っておきながら17日で解除して、プレイヤーからプレゼントとシルバーポイントを詐取。
 杜撰の一言ですよ。

 何回かNTRバトルを挟み、2月13日~2月22日まで第五回パンツァーコロシアム開催。
 小豆姫2ギルドは対戦できない不具合が発生し、開幕早々、緊急メンテ。
 小豆姫2ギルドは削除し、小豆姫ギルドは一つのみに。小豆姫2ギルドのプレイヤーは、保証のバトルチャージ3個を手に入れつつ、ギルドを再選択。
 小豆姫2ギルドのプレイヤーが小豆姫1ギルドに集合した結果、小豆姫2ギルドのみ他のギルドに比べメンバーが倍。
 一戦目終了の時点で、アズキヒメギルド1は2600勝。2位のダンボーニュギルド1は2000勝、4位のダンボーニュギルド2は1400勝。統合があれば2位・4位のダンボーニュも、5位のタブラージュギルドも勝っていたものを、運営の不始末で勝敗が決した形に。
 イベント自体が不具合そのもので、到底公正とは言えないような状態でしたが、アクティブ勢の大健闘でダンボーニュギルド1が優勝という形に。
 個人ランキングは、130位くらいから70勝を切る( = 1日10勝もしていない)プレイヤーが目立ち始めます。
 私も前回のパンコロと同じ程度の頑張りで、前回より50位ほどランキングが上がっています。1月の時点では、アクティブプレイヤーが160人ほどいました。引退者やイベントに積極的でないプレイヤーが確実に増えています。
 プレイヤーレベルは60だけど「フォーメーションを組まない10枚のデッキを防御デッキに設定しているプレイヤー」や、「未進化のカードが防御デッキに入っているプレイヤー」も目立ちました。
 釣りか本気か分かりにくく、やりづらい上述のプレイヤーが多い中、新規はこれらのデッキにも勝てなくて面白くないので、非積極的なプレイヤーは増えたかな、と感じます。
 
ソーシャルゲーム「ハーレムゲイン」のコミックアンソロジーが登場! ゲームの公式絵師による濃厚エロスを是非ご確認ください!!

 アンソロジーの概要が決定しました。
 シリアルコード入りのトレカは13枚の中からランダムで1枚封入という謎仕様。
 1冊1500円と安くはないので、新カードのロリキートのみ1枚封入すれば良いのに、と思うのですが。
 まともなストーリー等は全くないゲームなので、描かせる運営も運営ですが、描く方もよく描いたな、というのが正直な所です。
 数日後、虎柄カード実装を告知。
 レフームに虎柄の入っているカードは少しスペックが高いという物。
 元々、tsuinaの秘境のレディアや、エレクトさわるの桃尻のマユミなんてのはハーレムゲイン用に新しく描いた物ではなく、「虎通」「とらだよ。」のピンナップイラストの使い回しです。
 この手のストックも在庫が減ってきたので、今度はフレームだけ変えて食いつなぐ作戦なのでしょうか?

 Chromeなど一部ブラウザでデートをすると、画面から出た直後のハートの色が変わる仕様が直り、Firefox等と同じになったそうです。
 Chromeでは文字の網掛け・コピーができないらしいです。Firefoxではできます。
 なお、IE11ではプレイできないという声がプロフィール欄やtwitterで見受けられます。

 去年12月の時点で10種類だったTEは2014年4月の潮風のスピニィ追加で22種類。TEばっかりいきなり増やしすぎでしょう。
 ビビアンやノヴェンタのような民間人じみたキャラもTEというのは、どうにも違和感がありますが、話せばどのカードも同じことしか言わないしどうでも良いか。

 何回かNTRバトルを挟み、04/10/10:00 ~ 04/13/01:59まで第六回パンツァーコロシアム開催。
 どうやら、パンツァーコロシアムの初日のノーマルパンツの数は、前回のパンツァーコロシアム最終日の数を回復しない状態で引き継ぐ模様。
 不具合報告した所、「正常に動作しています」と返信が。「それだと開催日4:00かメンテ明けの時点でカードを持っていないことを意味するので、正常に動作しているとは言えない」と送ったですが、返信は来ません。
 「正常に動作している」と思う時には自信満々に返信してきて、不具合があったら放置か、告知無くこっそり修正。大したもんですね。
 前回は、イベントガチャからSRが出現率0.66%とあるものの、出現カード一覧にはSRが存在せず、実際にガチャを回すとイズゥが出現する不具合がありました。これは告知無く、こっそり修正されました。
 今回は、水上のF・メシンが0.66%で出現すると表示が。これもこっそり修正。適当すぎ。
 4/12になってNTR開催。バナーには「開催期間 2014/04/11 ~ 2014/04/13」とあるものの、4/11にはリンクはありませんでした。しかし、直リンすれば入れたらしいです。皆さんご注意下さい。
 4/17現ゲーム開始時に引換券を5枚持っている & 優勝カード引換券が出ない不具合を緊急メンテで修正。
 イベントガチャ一覧にはSRは無いのに、輩出率にはSR 0.66%の記載が。ガチャを回すと、またもやイズゥが。なぜ、不具合のあったコードをそのまま使うのでしょうか?前回と異なり、修正しないままゲーム終了。
 プレイヤーレベルの上限を70に変更。シルバーガチャの輩出率・出現カードはミロワールとフィナンシェを1.41%、SRは12種類を5.63%に変更。

 4/24ボスバトルTE黒雪のカタリナ開始。カタリナを非課金にばらまく神経が理解できませんが、カタリナは持ってて当たり前、既存の9割のカードがゴミになりました。
 パンツァーコロシアムの優勝カード引き換え開始されましたが、スキルは進化先の無いテンションマックスでゴミ。
 4/26プレゼント時・会話時の愛情値が通常の+100%獲得できるアイテムをショップで販売開始。しかし、不具合で2個以上プレゼントすると2個分+1個分になり、ゴミ。この手のアイテムを使う時は数値に注意して下さい。
 5/1ゴールドガチャでEにアビスシンフォニーが登場。その内、Rでも出ますねこれは。

 
 この辺からモチベ低下、IN率と記事が適当です。ごめんなさい。
 課金ガチャ回しても9割ゴミ → みんなカタリナ持ってる → カタリナより強いカードはあまり無い → カタリナより弱いカードはバザーでも売れない → 育てるカード無い → デートしない( → ボスでない)。


 第七回パンツァーコロシアム開催。オランジュギルドにモチベーションの高いプレイヤーが集まって圧勝。他のギルドにも強いプレイヤーはいましたが、モチベーションが低かったように感じます。
 仕様変更で、プレイヤーレベルが非表示になりました。これまでのパンコロは複垢を叩くだけのイベントだったので、改良だと言う人と、初心者がますます勝てないので改悪だ、と言う人がいます。
 私はどちらかと言うと、今の仕様の方が良いと思います。

 一周年記念、ボスバトル開催。ボスバトルもモエーで引けるくじ引きも、一週間であっさり終了。記念を祝う気が無いというか、何というか。
 この時、TEの輩出率は2%近くありましたが、カタリナが余っている以上、TEも半分以上ゴミですし、3000円出しても7枚はR・SRですし、自分は回す気になれません。
 F・メシンの時はHP・AT合計88000のデッキでF・メシンLv68まで勝つことができましたが、今は同じデッキでどぐうちゃん1号Lv43に勝てません。
 シルバーガチャのラインナップが変わったとは言え、アッシュやマドリガルが出るわけじゃないし、新規プレイヤーは付いてこられるのでしょうか。

 バランス調整テストを兼ねてボスバトル、三つ巴のどぐうちゃん1号開催。
 9月の時点では複垢・放置垢含めて870名。もう複垢・放置垢含めて300名まで減りましたが、アクティブプレイヤーが50名前後なのは相変わらずです。

 新コンテンツ、モエーふくびき実装。と言っても、野球拳のように一定期間のみの開催ですが。
 モエーを消費し、超低確率で限定カード、ハズレだと進化薬、☆4パンツ、LV制限解除薬が当たります。
 今まではLV制限解除薬が貴重品で、いくらカードが実装されようが、新しいカードを育てること自体が困難でした。
 これからは、フリーバトルでガチャ回して売れば、モエーふくびきでLV制限解除薬が出るので、環境が改善されたと言えます。
 正直、MMOやブラウザゲームみたいにLv上限を300とかに設定しておいて、段階的にレベルキャップを解放すれば、事足りる話ではありますが。
 逆に、この仕様でLV制限解除薬を課金アイテムとして販売しない理由が良く分かりません。運営もプレイヤーも得しません。

 後は、不要になったカードの存在がネックです。
 イベントでガチャを回してカードを捨てるのに、莫大な時間がかかります。このゲームでは所有するカードが増えること自体がストレスの元です。
 ボスバトルで手に入れた程度のカードならともかく、課金したカードをモエーにするほどの思い切りは、普通のプレイヤーにはありません。
 まとめて100枚ガチャを引いて、まとめて100枚破棄できるとか、ベースカードの経験値になる合成とかを実装するとかして欲しいものです。

 愛情度100、Lv60、三連竜斬Lv:10のEを出品すると希望品はチャージ35個。同じカードを進化させて出品すると、希望品はチャージ51個に釣り上がります。
 買い手が付かないので、こういう仕様もいい加減にして欲しい。
 カードの種類も増えてきて、バザーは不要品で溢れています。カード名とスキルの検索機能が必要だと思います。

 プレイヤーレベルの上限を80へ開放と同時に、07/24/10:00 ~ 08/02/01:59まで第8回パンツァーコロシアムの開催。
 7/31。艶蓮、アッシュ、マドリガルがシルバーガチャ落ち。最初期に課金したプレイヤーは涙目・・というか、もうほとんどいませんが。

 8/14ボスバトル「虎渓のコイ」開始。
 前回のどぐうに続き、今回もE。今後はE?
 前回の調整テストを受けて、やたら強化されました。自分が新規ならこのゲーム嫌すぎます。せめて、新しいサーバーを開いて、そちらが旧来の強さなら分かりますが。

 「召喚ボスバトル」実装。新コンテンツとは名ばかりで、ショップで500円払ってチケットを買うと、ボスバトルができるというだけのもの。
 新しく実装したカードや、今となっては実質ハズレの古いTEならともかく、シルバーガチャで出るアッシュやマドリガルより弱いソリューブルやラッコに500円出す奴はいないでしょう・・・。

虎の穴、ああとあいてぃと業務提携…ゲームプラットフォーム「トラゲー」を今夏に大幅リニューアル | Social Game Info
もう夏は終わって暦としては秋ですが??

 09/11/10:00 ~ 09/20/01:59まで第9回パンツァーコロシアムの開催。
  一つしか無くてメンバーの分散の無いミザールギルドのメンバーがわずか32名。
 ギルドは8個。ギルド一つに32人いたらアカウントは256のはずですが、コロシアム終了時のランキング最下位は223位。
 本当に人口減りましたね。9月からの9ヶ月でプレイヤーは1/4になりました。
 さて、1戦目は、ランキング全体でプレイヤー自体が180人。
 わずか40勝しかしてない私が62位。到底アクティブプレイヤーとは言えないプレイングです。
 223 - 180 = 43。1戦目の結果を見てから勝ち馬に乗った複垢がおよそ40。ちょうどこのくらいの人数がアクティブプレイヤーということで辻褄は合いますね。

 こっそりアップデートして、デート行動力がMAXのプレイヤーにはエールできない仕様になりました。
 フレンドというか、プレイヤー自体がほとんど引退してエールできないったら無い。

 私は今、俺タワーをプレイしていますが、俺タワーは台詞は全員個別で、ボイスもあります。
 ハーレムゲインは話しかけても同じことを言うだけだし、カードは手に入れたら進化させてイラストを見たら終わり。
 実際の戦闘はアビスが決まるかどうかだけですから、ゲーム性が本当に低いです。
 倍率とターゲット数を変えただけのスキルばかりを実装する思考停止運営に、イラストレーターの絵が殺されているような感じですね。

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