2014年9月5日金曜日

俺タワーとは

 9/10 加筆

 「俺タワー~Over Legend Endless Tower~」は、艦これのパクり。艦これの提督 = 俺タワーの親方。
→俺タワーは、株式会社マーベラスが新しく始めたブラウザゲーム。
→株式会社マーベラスがブラウザ三国志など、現在サービス中だが最終集金体制入ったブラウザゲームに見切りを付けて新しく始めたもの。
→ついにパンチラを売りにし始めたMCあくしずよろしく、お色気要素がある。
→こんな中途半端な露出するくらいなら、DMM.R18 - DMM.comでやれば良かったのに、という感じも無きにしも非ず。
→でも、これはこれで!

この手の擬人化された建築器材等を集めて村ゲーをする。
 現時点ではネトゲ・ブラゲ・ソシャゲ的要素は全然無い。ほぼオフゲー。

「魔塔建築令が発令されました。オヤカタの皆様、最高の塔の建築をお願いします。」とありますが、ストーリーのようなものがなく、何のために魔塔を建築しているのか分かりません。
何のために魔塔を建築していて、魔塔を建築するとどのようなことがあるのでしょうか?



俺タワー ユーザーサポートでございます。
ご連絡までにお時間をいただきまして申し訳ございません。

お問い合わせいただきましたストーリーの件につきまして、現時点では、
取り扱い説明書など掲載している内容のみ、公開しております。

現在のところ、その他のストーリーなどについては、公開しておりませんので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、この度頂戴しました内容に関しましては、ご意見として承り、今後の参考とさせていただきます。

貴重なご連絡をいただき、誠にありがとうございました。

俺タワー ユーザーサポート


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 理由なんざねぇよ。とにかく塔を建てろ


ブラウザ三国志にはアニメ・効果音等の演出の類が原則、一切無い。当環境では、メモリを290000 Kほど使用する。
→俺タワーには演出がある。当環境では、メモリを320000 Kほど使用する。

ブラウザ三国志の「施設」 = 俺タワーの「フロア」

ブラウザ三国志は倉庫さえ建てていれば、4種類の資源が全て貯蓄可能で、それこそ24時間以上の放置もできる。
→俺タワーは、1時間毎に生産できる量は決まっていて、「回収」をクリックしないと資材が手に入らないし、次の生産も行なわない。また、資材ごとに倉庫の種類が違う。
→俺タワーの最序盤は、1時間毎のログイン・操作が推奨。

資材を自動的に回収するフロア(集配所)がある。
→探索マップ1-4をクリアすると集配所が建築可能。
→集配所を建築すると上層の資源フロアを自動回収し、該当フロア(集配所のレベルに準じる)の資材は、手動での回収が不可能になる。

ブラウザ三国志の「施設のレベルアップ」 = 俺タワーの「フロアの増築」
→増築は資材と時間がかかる。
→新しいフロアを積み上げる方が効率が良い。
→フロア層には上限がある。上限を更新するには基礎の強化が必要。

ブラウザ三国志の「武将」 = 俺タワーの「建姫」

遊種 - 兵種 - 機種 - 王種 - 神種
→傾向として、左に近いほど、命中・回避・敏捷が高い(遊種・兵種は、命中・回避・敏捷に優れる)。
→逆に、右に近いほど、HP・防御・攻撃・建築が高い(機種・王種・神種は、HP・防御・攻撃・建築に優れる)。
→この分類は、レアリティではない。リアリティは1~4で、背景で分かる。茶1、橙2、紫3、金4。

建姫は探索でMOBを倒すことでレベルが上がる。
→建姫は探索中に手に入ることもあるが、基本的にはクリアしたマップに罠を貼ることで入手する。
→ブラウザ三国志は武将が死んでも一定期間デッキに入れることができないだけだが、俺タワーでは破損(HP0)の建姫は消滅。
→課金アイテム「声明書検証」を使えば破損のリスクを抑えることができるが、3回探索を行うか、破損すると効果が消滅する。

魔力、貴金属、宝石 = 基礎の強化に必要
食糧、燃料 = 探索に必要
貴金属、宝石 = 集配所の建築に必要
魔力 = 風神の社・生命の神殿、一部マップの捕獲・探索
食糧 + 他の資材1種類以上 = 罠に必要
→1-4魔獣平野をクリアすると、集配所の建築が可能。
→集配所建築可能直後の資材(資材フロア)の優先順位は

食糧(厨房) > 燃料(製油所) > 貴金属(錬金炉)、宝石(採鉱所) > 魔力(魔力炉)

→その後は、各探索マップや罠の経費になる資材を見て、手持ちの資材と相談
→とりあえず、捕獲と探索を続ける限り、主に食糧が必要

このゲームの「建築」は曖昧な言葉で、以下の要素を指す。
1, 塔に新しいフロアを作ること
2, 1 + 増築 + 改築 をひっくるめた言葉
3, 建姫のステータスの一つ

ステータスは大体名前の通り

攻撃 = 腕力+(敏捷/4)+(技術/4)
防御= 体力+(腕力/2)
命中= 技術+(敏捷/2)
回避= 敏捷+(技術/2)
建築= (腕力/2)+(体力/2)+(敏捷/4)+(技術/2))

→建築が低いと1回の建築・強化でフロアのレベルが一定以上にならない。特に基礎。
→建築が足りているかどうかは、達成度で判別できる。達成度は蓄積されるので、何度か強化すれば大丈夫。

基礎匠・補助匠・備蓄匠は、該当のフロアを建築・増築した際、建築力が倍になる。
→(仕様かどうかは微妙な所だが)改築匠は建築力が10倍になる。
→基礎匠持ちを中心に、建築力の高い建姫で生産フロアを一つ作ってから、改築匠持ちで固めた班で改築を行うと、一瞬でレベルの高いフロアができる。
→なお、基礎にはこれは通用しない(改築不可能なため)。

マップ (基礎経験値)
1-1-1(008)、1-1-2(012)
1-2-1(015)、1-2-2(020)
1-3-1(030)、1-3-2(035)…以後+5
1-4-1(060)、1-4-2(065)…以後+5
1-5-1(100)、1-5-2(105)…以後+5

→1匹に付き基礎経験値の0.2倍の追加経験値、これにはMVP、班長ボーナスは乗らない。勝利すれば相手が残っていても基礎経験値は減らない。
→ACE・班長は1.5倍、両方同時に取ると2倍。と言うことは、ACEと班長は別なキャラになるような班編制の方が得。
→格下狩りでは、敏捷が高いほど経験値を稼ぎやすい(瀕死の敵が1匹だけ残った時、他の班員より攻撃回数が多い分、ACEを取ることが増える)。

疲労は
キラキラ ♪ デフォルト 汗 線
の5段階。
→探索と建築でコンディションは悪化する。汗、線になると、ステータスが下がる。
→具体的には、建築・増築・探索(のエリアクリック時)・追撃・続行のクリック時にコンディションが悪化する。
→入浴しないとキラキラか♪にはならない。
→活気が発動すると建築時のコンディション悪化が軽減される。

レベルアップに必要な経験値は 遊 > 兵 > 騎
→騎・王・神種の経験値テーブルは同じ。
→進化してもの経験値テーブルは進化前と同じ。
→ただし、休憩時間は変わる。

アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 俺タワーEKE的建姫ランク

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