2015年12月13日日曜日

博多一風堂「醤油ラーメン」

【2店舗限定】12/8(火)~醤油ラーメンをスタート! | 博多一風堂

 しょっぱいラーメンにカカオソースをかけるという荒技で最低の味噌ラーメンを出した博多一風堂が新商品を出す模様。
 14:30頃入店しましたが、立地の良さからか、ほぼ満席でした。


 「醤油ラーメン」12月15日まで500円。16日からは790円。
 15時までランチタイム。+100円で、餃子とライス。ライスは幼児用か?という小さいお椀に盛られてきますが、おかわり自由です。
 非常に小さい餃子は、薄皮で底はパリっと焼けていますが、可も無く不可も無く。
 具は、大きくて甘くないメンマ、ハーフ煮卵、一口大のチャーシュー2枚、海苔1枚、刻み葱。
 チャーシューは、適度な歯ごたえがありつつ、プルプルで良い煮加減です。
 刻み葱と背脂に隠れて見えませんが、柚子が入っていて、具・麺・スープ、全てに影響が大きいです。
 柚子が入ってるなら、店頭の告知の写真でも入ってるように見えないし、味のアピールで書いて欲しかった。
 麺は、少し縮れた細麺。油の多いラーメンということもあって、麺に良く絡みます。
 茹で加減は選べますが、店員が聞いてこなかったので、指定を忘れましたが、丁度良い茹で加減でした。っていうか、聞いてこいよ。接客減点。
 スープは、塩加減は丁度良いです。鶏ガラらしいのですが、白丸元味のような濃厚なダシの味はしません。割とシンプルな味。
 スタッフに声をかければ、ニンニクがあるのですが、このスープには合いそうもないです。

 総評は、柑橘が嫌いなので評定不能。他の人がどう感じるか良く分かりません。
 具は良いけど、柚子がなかったとしても、スープは好みじゃないな。

0 件のコメント: