2016年1月8日金曜日

2015年下半期に見たアニメのレビュー

 2015年7月~12月に見たアニメのレビューです。
 2015年上半期に見たアニメのレビューに変な改行入ってて、超ずれてた。ごめんなさい。
 
☆ 時間の無駄
☆☆ 他の作業をしながらの視聴ならアリ
☆☆☆ オススメ。レンタルするか、円盤を買おう


監獄学園 ☆☆☆
・非常にテンポが良い。ギャグが面白すぎるので、このアニメで乳首商法をやって売り上げに影響あるのか謎。
・原作は割と濃い絵だが、アニメは割と良い塩梅。
・人気声優が揃っているが、さすがにベテラン揃いで演技が冴えている。花澤香菜も済ましただけの声より、こういうキャラの方が良い。

Charlotte ☆☆
・いつものkey。鍵信者なら☆3つ、key普通なら☆2つ、アンチなら☆1つ。
・Angel Beats! よりは面白いと思う。
・ひたすら茶番が続く感じがするが、ゲーム化して膨大な字数でゆっくり進めば、丁寧な印象を受けるかもしれない。

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ☆☆
・当方には評価不可能な作品。
・2006年来の大作がアニメ化・・したのだが、私は軍事ヲタクではないので、魅力が良く分からない。
・原作のミリタリー臭のする絵柄を、よくあるラノベ風のものにしたのは良く無いと思うが、どうやら文庫版もこんならしい。

オナニーマスター黒沢 ☆☆
・これはアニメではなく、小説がwebコミックになり、原作者公認で音声が付いたもの(漫画に合わせて音声が流れる)。
・あらすじはシンプルだが、描写は割と丁寧で楽しめた。☆3個に近い。

WORKING!!! ☆☆
・キャラは可愛いが、さすがに同じネタがしつこいと言うか、ヲチが読める。
・なんかもう水戸黄門みたいになっている。

がっこうぐらし! ☆
・キャラは可愛いが、いつ面白くなるのか分からない。
・激しい戦闘を入れるとニトロの他の作品と似たり寄ったりになるから、これはこれでしょうがないのかもしれない。

オーバーロード ☆
・しばらく我慢して見ていたが、全く面白くない。
・最近多いSAOみたいなアニメで、主人公が俺TUEEするだけ。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ☆
キャラは可愛いし、作画も良いが、全く面白くない。
ステマ紐と呼ばれるだけのことはあると思った。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 ☆☆
・下ネタに吹っ切った作品。同じようなノリがずっと続くのでやや単調。
・アンナ先輩は可愛い。まつらいさん他界に衝撃を受けた。惜しい人が亡くなった。

のんのんびより りぴーと ☆☆
・1期と質・内容共に変わらず。可愛い。時々面白い。

ご注文はうさぎですか?? ☆☆
・1期と質・内容共に変わらず。でもパンツ(着替え)減った。
・個人的にギャグがはまらないというか、あんま面白くない。☆1個に近い。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season ☆☆
・キャラも掘り下げてるし、ストーリーに展開があって1期よりも良いと思う。

ヴァルキリードライヴ マーメイド
・フリージングなんかは変にシリアスにしようとして滑っているが、ここまでいくと大分面白い。

うしおととら ☆☆
・面白いが、大作を24分ずつで表現する都合上、原作から削られた部分も多い。

ルパン三世 ☆☆
・作画は良いが、毎度良い話にしようとするので茶番というかヲチが読めるというか。

血界戦線 ☆☆
・時間の都合で色々削られててイマイチ。くぎゅう可愛いけどオリジナル展開もイマイチ。
・総評としてはアニメ版トライガンの方が良い。
・腐女子に人気出たみたいで何より。


 暫定☆3つ
(1996年)
天空のエスカフローネ
(1997年)
フォトン
(1998年)
serial experiments lain
(1999年)
∀ガンダム
(2002年)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
(2003年)
プラネテス
LASTEXILE
GAD GUARD
GUNGRAVE
TEXHNOLYZE
(2005年)
ガン×ソード
交響詩篇エウレカセブン
(2007年)
天元突破グレンラガン
(2008年)
とらドラ!
天体戦士サンレッド
(2010年)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
STAR DRIVER 輝きのタクト
(2011年)
日常
(2013)
凪のあすから
キルラキル KILL la KILL
(2014)
健全ロボ ダイミダラー
シドニアの騎士
ピンポン THE ANIMATION
超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
(2015)
シドニアの騎士 第九惑星戦役
ガンダム Gのレコンギスタ

 三つ星作品寸評

・天空のエスカフローネ
美しい。やや尻切れトンボ感はあるが。
・フォトン
梶島正樹原案、天地無用っぽいOVA。コミカルでよく動く。
・serial experiments lain
人は繋がっているようでも、権利や存在は個人にある。
個人は孤独なので、その孤独と戦わなければならない。
・∀ガンダム
美しい。「人が、安心して眠る為には」。
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
色々考えさせられる。
・プラネテス
宇宙を守るヒーローの話。漫画より良くも悪くもシンプル。
・LASTEXILE
美しい。二期が糞で残念。
・GAD GUARD
味がある。思春期特有の閉塞感が上手く表現されている。「あしたの街ですれ違い、そして出会った。火花を散らして、闘う奴らに」。
・GUNGRAVE
圧倒的友情、家族愛。
・TEXHNOLYZE
未来は変わる。己の意志を貫く事で何かが変わり未来は常に変化する。「未来は残酷で美しい」。
・ガン×ソード
初志貫徹。「痛快娯楽復讐劇」。
・交響詩篇エウレカセブン
子どもも大人も楽しめる所が良い。二期は迷走気味で残念。
・天元突破グレンラガン
直球熱血ロボットアニメ。
・とらドラ!
恋愛感情の移り変わりがもどかしい。
・天体戦士サンレッド
川崎密着型ギャグアニメ。
・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
下品な方向に実験的作品。
・日常
声優の演技が追加されて原作変顔の破壊力と萌えが更にパワーアップ。
・凪のあすから
「あの夏で待ってる」の完成版という感じ。
・キルラキル KILL la KILL
ロボットアニメ風人間チャンバラアニメ
・健全ロボ ダイミダラー
可愛くて面白いお色気馬鹿アニメ。
・シドニアの騎士
・シドニアの騎士 第九惑星戦役
ロボット×エロ・グロ・ナンセンス
・ピンポン THE ANIMATION
2014年のベストスポ根アニメ。
・超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
これがNHKのアニメだと思うと本当に酷い。全15話ポッキリだが、もっと作って欲しかった。
・STAR DRIVER 輝きのタクト
「人生という名の冒険は続く」。キャラの個性と戦闘の作画が抜群。
・ガンダム Gのレコンギスタ
MSのデザインや動きがただひたすら良い。手抜き無さすぎ。
・監獄学園
台詞詰め込みすぎ。テンポが凄く良い。

アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2015年上半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2014年下半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2014年上半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2013年下半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2013年上半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2012年下半期アニメレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2012年上半期アニメレビュー

0 件のコメント: