2016年1月13日水曜日

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

 2016年1月2日東京都小金井市小金井公園。
 江戸東京たてもの園の入園料が無料の日だったので見てきました。これで3度目くらい。
 程よく広いし、建物内部の再現も凄いので、散歩がてら暇を潰すのにもってこい。
 今回は印象的だった絵面を3点だけ紹介。



 やっぱ結構、人いました。
 神楽舞やってましたが、人垣しか見えず。
 来園者の中に、旦那さんが白人で、お嫁さんが日本人で、兄弟のお子さんがいて、金髪白幼女が着物着てて超可愛かった。


 昭和4年、足立区千住元町、子宝湯。つまり銭湯。
 一つ上の写真、奥の建物。
 その内部、タイル絵の一つ。猿蟹合戦ってこんなだったっけ・・・。鎧武者の顔だけが蟹だ。足10本に手4本。もはや特撮の怪人。


 昭和45年、台東区下谷、鍵屋。つまり飲み屋。
 くりから焼き(鰻の切れ端)50円、雀2羽150円。
 今、この額の飲み屋が職場付近にあったら人生変わるなぁ・・・。ほぼ毎日行くぞ。
 たたみいわしって何?と思って画像検索したら超旨そう。


 明治35年、港区赤坂七丁目、高橋是清邸。
 渋すぎるし立派すぎる。個人宅というより神社みたいだ。

 他にも移築・復元された物が色々あるので、お暇な方はどうぞ。


 正月の縁起物をくれた

0 件のコメント: