2012年1月1日日曜日

ほんのり復帰[ラテール]

12月21日大型アップデート内容【星のゆりかごリリル】 トキメキファンタジー ラテール 着せ替えが楽しいオンラインアクションゲーム

 大型アップデートでも来たので年末の休みを利用してラテールを再開しました。
各コンテンツに関して思う所を。

1,新マップ「星くずの平原」、「星座の崖」が登場!
>「推奨レベル170以上
敵が強い!ソロでは行きたくない。
ペアで15分狩ったら、エリーが1M貯まった。名誉もうまいので、PT狩り必須。
アイテム図鑑で、エンジェルエッグLv20が必要なので、高レベルは卵育成のために行くと良い感じ。
ボスのルセリアからは、ジェムがそれなりの確率でドロップする。必要以上にシールダー隊長を周回した奴は涙目。ただし、質としては上級レイレイに劣る。

2,アイテム図鑑システム追加!
結構期待してた分、かなりガッカリ。
対象アイテムは少ないし、成功率も低い。
その他の鉱石なんかギルクエ(ギルドミッション)の対象アイテムと被ってて、マクロ一人勝ち。運営には、用途の少ないアイテムにスポットを当てる、という発想は無いらしい。
該当するアイテムの説明が何も表示されないので、運営に「どこが図鑑なの?」と言いたい。

3,釣りシステム追加!
運営の正気を疑う糞コンテンツ。ゲーム性は皆無で、出る物こそ良いものの、劣化発掘という感じがする。
実装数日で、マクロだらけ。
運営は、「取引不能だらけでウゼー」か「マクロ一人勝ち」の二択状況しか作れないらしい。

4,性別変更システム追加!
良いと思う。
髪型とかも、もっと増やすべき。
あと、マントの見えないファッションが多すぎるので、そこを何とかするべき。

5,エンチャントシステム強化!
>「新しく13レベルのパズルが登場いたしました!
<アイテムを獲得できるマップ・方法>
  ○ 忘れられた花園
 - - - - - - - - - - - - - - - - -
  ○ タイムアタック!星のゆりかご
>「レベルダウンエンチャントの確率をアップさせるアイテム「レベルダウンエンチャント銀槌」が登場いたします!
< アイテムが手に入るマップ >
エッグエッグ城 ボン様ランド ビフレスト エルアノール平原(南部)
くず鉄の谷出口 格納庫 ファクトリー エルアノール山岳地帯
ゼナディア区域 魔法図書館 忘れられた平原 エルアノール平原(北部)
出ないので良く分からない。
つーか、耐久余ってる時はLv11まで成功率100%で良いだろ。
北部で出現するのは、名誉の観点から言って嬉しいが、エッグ城でちょっと狩った感じでは全然出ない。

6,新モンスター登場!
上述。

7,新アイテムを多数追加!
必殺鰤するなら「ルセリアのマント」と「ルセリアのイヤリング」は必須。
私は下手なので、ルセリアを15回やったら課金POTが1セット無くなりますがね・・・。

8,新名誉追加!
>「新名誉ギルド「星の守護者」を追加いたしました!
レベルを165以上に上げてからシルバーブランチ邸宅を訪ねてみましょう。
補正がクリティカルダメージなので、スキルポイントが手に入る暴風同様、かなり重要。


Lv 累積ポイント 次のレベルまで 名称 物理・魔法クリティカルダメージ
1 0      70,000  星くず拾い +1%
2 70,000  140,000  星のお手伝い +2%
3 210,000  210,000  星の隊員 +3%
4 420,000  380,000  星の隊長 +5%
5 800,000  500,000-  星の指導者 +7%
6 1,300,000  1,700,000  伝説の守護者 +9%
7 3,000,000   -      星の守護神 +11%

9,新クエストを多数追加!
>「対象クエストレベル:Lv165~
だけかよ。明らかにマゾすぎる既存のクエを、さっさと修正しろ。

10,バランス調整
既存ゲームバランスの調整について トキメキファンタジー ラテール 着せ替えが楽しいオンラインアクションゲーム
ルーインのみ弱体化されて、相変わらずマエストロ大勝利。
マエストロに比べて他職が弱いし、この程度の上方修正じゃ、結局マエストロの方が強いから、やらないよかマシな調整だけど、根本的には何も変わらない。
>「全モンスター図鑑の習得/登録成功率を5%~15%向上いたしました。
これはモチベ向上になって良かった。
モンスターレベル80くらいのMOBのは8割くらいコンプしようと思う。



・・
・・・


 アイテム図鑑はスルー。モンスター図鑑やって、ギルクエやって、名誉やって、ルセリア蹴って、という感じですね。
 とりあえず、運営はゲームに出てこないで欲しい。大晦日のメッセージとかも邪魔なだけだったし。運営がプレイヤーと一緒に狩りをしても、状況や前提は違いすぎるから「プレイヤー目線」になんてなるわけないし、不満というものはかならず出てきて、その矛先が運営に向かう以上、反感しか買わないでしょう・・・。

0 件のコメント: