2012年12月6日木曜日

横浜家系ラーメン濃厚家「家系ブラック」

濃厚家 - 愛甲石田/ラーメン [食べログ]

 10月頃、新しく246号線沿いにできたお店です。
 いつ行っても、昼時は混んでいるので、11時開店と同時に入店。

 「期間限定」に釣られて「黒醤油でも入ってるのかなー」などと思いつつ、油多めでブラックを注文。730円。
 店内のポスターには「マー油が入っています」とあるので、まぁ、色が黒いのはマー油のせいでしょう。
 しかし、焦がし醤油だとか黒ゴマだとか、そんなチャチなもんじゃあ、断じてねぇ、もっと恐ろしいものが出てきました。

 まず臭い。焦げてる!苦い臭いが、鼻に突き刺さる。
 スープの色。黒い。つーか、黒いのが浮いてる!焦げた真っ黒で小さい奴が無数に、浮いてる。食べても何が焦げてるのか、分からない。マー油のニンニクなのかもしれないけれど、タダの炭としか感じない。
 勿論、スープの味も苦い。麺に絡む味も苦い。
 マー油を使うにしても、カップ麺みたく「香りの足し」程度が適量なんじゃ・・・。

 具は、ほうれん草、海苔3枚、チャーシューと、長ネギが少し。
 卓上に刻んだ玉葱があって、自由にトッピングできる。具と一緒に食べると気にならないけど、最後に残ると辛くてインパクトがある。
 あと、卓上にこのお店は乾燥一味・七味唐辛子ではなく、粗挽き生唐辛子がある。担々麺はないけど、いくらでも辛くできる。
 チャーシューは、少しパサついてるけど、味は凍みてる。まずまず。
 まぁ、具なんかどうでも良いです。スープが、キツすぎる。いつも、スープを飲み干しますが、これは無理です。吐きます。無料の半ライスも、口直しにならない圧倒的苦み。

 総評すると、私の食べたラーメンの中で、「美味しいラーメンワースト1位」「まずいラーメン第1位」です。
 味の好みは人それぞれですから、「まずい」ではなく「私の好みではない」という表現を、私は愛用していますが、これは「まずい」です。
 「食べてくださったら、褒賞を差し上げます!」とかじゃなくて、私がお金払うんですか??マジっすか!?という感じです。「お金払って炭を食べました」的、何かです。
 店主は、「ラーメンが好きで、いつか自分でやりたいと思い開店した」とのこと。こういうメニューを客に出すことも含めて、チャレンジ精神は買います。

0 件のコメント: