2013年9月1日日曜日

ざくアク第二章キャラ寸評

 ざくざくアクターズ第二章のキャラ寸評です。

 第三章公開まで秒読み。
 120時間プレイして、ほぼ全キャラLV200。あと、特技書119だけなのですが、私はアイテムコンプを諦めました。


ヘルラージュ
・基本的にはヒーラー。高効力、高燃費。
・「水鉄砲」でも多少はTPが増えるが、飛んでる敵相手に「マジックミサイル」くらいは欲しい。
・魔法力もかなり高い上に、「古代心霊術」は、属性を選ばない。会議の一富士二鷹三茄子でチート級の成長を見せる。
・らんダンでは「禍神降ろし」が重要かつお手軽なスキルだったが、今回は必要なTPが多い。
・メニューリカバー要員にもなる。「ティーティー」オワタ。
・TP不要の「レイジングウインド」と「天女の羽衣」さえ用意できれば、アタッカーとしての活躍が始まる。まぁ、それが実現するのは全てのボスが死んでいる頃だが・・・。

かなづち大明神
・「フェアリーゼッタイオスナヨ」は、希に見る悲惨な性能のスキル。「フェアリーゼッタイオナスヨ」は悪くはないが、「オープンパンドラ」があれば事足りる。
・「フェアリードンドコショ」は、燃費が良い。ステータスも秀でている。探索ならば即戦力。
・「ぶんまわし」も「往復ビンタ」も便利だが、所詮は習得書の存在する技。このキャラは、やや個性に欠け、ボス戦には向かない。
・状態異常に弱いというのは致命的な弱点だが、将来的には装備で何とかなるだろう。

ヅッチー
・「エステル」は装飾品欄を「ニャルフレイム」に割いても、「爆炎ピンク」と合わせて炎ブースト20%だが、コイツは天然で雷15%。更に、「デレキテル」で12%、「ライデンインストール」で3ターン50%。
・「サイキッカーヤエ」にも当て嵌まるが、装備で雷を底上げすると、敏捷が低い。対単体向けのキャラ。
・雷属性が弱点のボスは、「サイキッカーヤエ」と二枚看板でボコボコ。「ヅッチー」の方が、全体攻撃は苦手。
・「タケミナカタバースト」を活かすためには最大MPが低い方が良いが、そうすると探索で不便になるし、「タケミナカタバースト」1発撃って後方に下げるのも枠が勿体無い。風、投擲を喰らうとすぐ死ぬ。色々、難しい面もあるキャラ。
・長引く戦闘は、とりあえず「ライデンインストール」して置けば良い。

ジュリア
・「包帯治療」と「皆、奮起せよ!」で、「こたつドラゴン」と「ニワカマッスル」を強力サポート。ボス戦まで、後衛で待機させる感じ。
・攻撃力、敏捷に加え、魔法までも低く、雑魚処理の役に立たないが、「ベル」ほど回復が得意なワケでもない。探索のお荷物であり、現時点では、ネタキャラに近い。

ブリギット
・ヤエは魔職のTPチャージャーだったが、こっちは物理。TPが無いと弱いキャラ(ヘルラージュ、ベルなど)と組むのに適している。
・ドーピングを放棄して、「テクニカルフィールド」を使うだけでも強い。麻痺、睡眠、氷、炎が激しいボスとの戦いでは「雪乃」の「氷のヴェール」が役立つが、それ以外の場面では「ブリギット」の方が上か。
・「テクニカルフィールド」を「ベル」「デーリッチ」にかければ、そうそう全滅しなくなる。「TPチャージ」は、取得させておくべき。
・「テクニカルフィールド」を使うなら、PTの中で敏捷を最も高くしないと、先に行動したキャラが1ターン損をしてまう。まぁ、現実的には難しいが。
・MPは多いが、攻撃にも参加させたいのであれば、攻撃のドーピングが必要。
・「与作の下駄」「スーパーゴーグル」などは必須だが、「ルビーマシンガン」は3hitで会心有り。燃費も良い。鍛える価値はある。
・「コロナ砲」は炎弱体効果を持つが、デメリットが多すぎて実用では死に技。

ベル
・ステータスに関しては、魔法攻撃力以外は問題ないが、探索時は「アナンタ式完全攻略本」を装備させて後衛に下げておく感じ。雑魚処理に参加させる価値はない。
・固有技は、どれもボス戦で活躍する。「大凶爆弾」を、試しに1発投げるのも悪くない。
・「ローズマリー」と組めば回復役のTPが溜まっていない時でも、アイテムで何とかできるシーンが増える。当然、出費は嵩むが、現仕様ならどうせ金は余る。
・TPを溜めて後衛へ。前衛が瀕死になったら「とっておきQQ箱」。これでボス戦は、ド安定。

地竜ちゃん
・貴重な大地属性。「眠れる大地の王」の補正も大きい。
・他のキャラで取り巻きを片付けてから、鈍足を利用して生き残った敵を殴るのには良いキャラ。
・固有技の必要TPが少なく、持続火力が高い。「どすこいツッパリ」を多用するのであれば、「ヴリドラボウガン」よりも「オリハルコンソード」の方が強い。
・魔法防御は非常に低い。要ドーピング。

 一章のキャラ

デーリッチ
・「オープンパンドラ」は、削除か下方修正した方が良い気がする。「リカバー」を使わなくても、「死ぬまで殴って「オープンパンドラ」」で事足りてしまう。

ローズマリー
・魔法書で雷を習得させれば、ほとんどの敵の弱点を突きつつ、MP再生や消費MP軽減に装備を割くことが可能。
・固有スキルの消費MPも少ない。圧倒的探索力。決定力に欠けるため、ボス戦には不向き。

ゼニヤッタ
・仲間が誰でも「グレイシャスワンド」で「ブリザードⅡ」、「天女の羽衣」で「ブリザードⅢ」が出せるため、「千年氷のアクマ」が強力。物理の「アイスファーント」と合わせるのも良い。
・「天女の羽衣」(「ブリザードⅢ」)、「ゴモリーズブーツ」(「フレイムⅢ」)、魔法書「サンダーヴォルト」が3種の神器。どれか一つは欲しい所。
・今回も「次元の塔」攻略で、「ダブル噛み付き」が猛威を振るう。燃費の悪い技を撃ちまくれ。

ハピコ
・「ハーピイスラッシュ」にMP消費が追加され、探索時の負担が僅かに増した。
・「きりもみキック」と「良い感じの追い風」がボス戦で役立つので、鍛える価値はある。
・投擲はこのキャラじゃなくても・・、という感じだが、「流星剣」「ムーンカッター」等々、敏捷に依存する強力な汎用スキルが増えた。「シルミアトルネード」+ドーピング+習得書で、火力を補うことができる。
・「こたつ喫茶」と「運動場」を店舗ブーストすれば、敏捷強化アイテムは会議でコンスタントに入手できる。鈍足キャラの補強をするか、スピードファイターの強化をするか、自分のプレイスタイルと相談しよう。
・と言っても、このキャラが十分強くなる頃には、イベントは終わってしまう。エンドコンテンツ要員。
・ベロベロスにも当て嵌まるが、PTで最初に行動する可能性が高い。探索に使うのなら、スキル1発で雑魚を殲滅できない場合、魔法系キャラを最初に行動させた時より効率が悪くなる。

ベロベロス
・会議で更にHP増加。ドーピング無しでも、敏捷や攻撃力が妙に高く、固有スキルも使い勝手が良い。PTに誰を入れるか迷ったらコイツを入れておけ、という感じ。
・「番犬の意地」は戦闘不能・終了まで効果が持続するため、ボス戦での活躍が期待できる。

雪乃
・「アイシクルミサイル」と「雪コロニー落とし」は魔力に、「カタナシュート」と「ムラサメシュート」は敏捷に依存する。ドーピングのし甲斐があるキャラ。
・投擲の汎用スキルを揃えて、「スーパーゴーグル」をかけても強い。
・「ヴリドラボウガン」「シャープシューター」「シンカーレーザー」で最終的には2章物理最強を狙えるはず。エンドコンテンツ要員。
・だめ押しのように「雪コロニー落とし」という存在もある。ざくアク三章日記3|はむすたブログ
>「雪乃ちゃんの雪コロニー落としは物凄い魔力依存になってますが。
>「実は全キャラ中、最大倍率。

ハオ
・「スーパーゴーグル」は持続が5ターンと長い。飛んでる敵涙目。
・集団への「ぶんまわし」は勿論、単体相手でも「アイスファーント」や「カノンバースト」でダメージとTPを稼げるようになった。溜めたTPは、自分で使うなり、「TPチャージ」で仲間に移すなり。

こたつドラゴン
・「普通にプレイして勝てなかったら、このキャラ使って下さい」的な。

エステル
・相変わらず、炎に弱い敵が多いため大活躍。
・「トラウマファイア」からの「バルカンファイア」が熱い。熱すぎてゲーム性無視状態。これだけで勝てます。
・ごく希に会議で「劣化のごとく」(次の会議まで魔力+10%、炎+12%)がかかり、無双。

ジーナ
・「禍神降ろし」や「からくり大博打」実装で、「ハンマーチャンス」の実用性がアップ。ロマン派にオススメ。
・「ハンマーチャンス」は強力だが、燃費が悪い。MPのドーピングが必須。
・「クラッシャー・ワン」が強力。敵の防御力が下がるため、特技系の主力キャラよりも「ジーナ」の敏捷を高くする方が良い。
・開幕TPが34以下だった時用の特技と、会心判定のある特技を習得させることでエースにもなれる。育て甲斐はあるキャラ。

福ちゃん
・二章でも氷が弱点の敵が多く、ヒーラー兼アタッカーとして活躍可能。

ニワカマッスル
・実用性は十分高いが、庇う必要の無いシーンでは「地竜ちゃん」に遅れを取るか?

アルフレッド
・攻撃力低すぎ。ドーピングで底上げ可能なので、状態異常に弱点があるよりマシだが。
・「A.ファーント」は非常に強力だが、現時点では、このキャラを使用しなければならないほどのアンデットが存在しない。

サイキッカーヤエ
・HPや魔法力は低すぎるが、雷は装備による補強が有利。ドーピングすれば強い。
・「サイコハンド」は魔力依存度が高く、「サイキッカーヤエ」の魔力が低くても十分強いが、開幕TPが27以下だった時のために装備や魔法書でフォローが必要。
・「ライデンインストール」を「ヅッチー」にかけるよりは、「サイキッカーヤエ」にかける方が1ターンお得。先に「ヅッチー」が行動できるように敏捷を調整する必要がある。

ティーティー
・「ベル」ですら、それなりの攻撃力がある。何らかの属性で攻撃出来るように調整されない限り、実用性はかなり低い。


Q1. やりこみはしないけど、普通にクリアするだけなら、誰が良いの?
A. ベロベロス、ハオ、ベル、ローズマリー、エステル。
Q2. レベル上げるのダルけど、ボスに負けたくない。誰が良いの?
A. ブリギット、ベル、こたつドラゴン。
Q3. やりこむよ。誰が良いの?
A. ハピコ、ベロベロス、雪乃、エステル、ヅッチー。
Q4. 物理攻撃弱くね??
A. 現仕様で効率のみを求めるなら、魔法重視のパーティーの方が強いです。

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