2013年9月1日日曜日

ざくアク第二章アイテム寸評

 ざくざくアクターズ第二章のアイテム寸評です。

1章=次元の塔1・2層
2章=次元の塔3・4層


武器

 ファイアドラゴン
1章でMPをケチりつつ、炎属性の攻撃をするのに使える。

 キメラワンド
1章で最も活躍する武器。ワンパな話だが、これを装備して「フレイムⅡ」を撃っていれば雑魚戦は問題無い。

 グレイシャスワンド
2章シナリオ終了までの強い味方。

 ノイエス
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 02:56:09.32 ID:LxbGnCBh [1/4]
ノイエスって魔力が100以上上がってねえ?

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 03:34:43.94 ID:uhR+cQY8 [4/9]
追記
魔力0の状態だと98まで増えた。つまりノイエスの真の能力は
攻+48 魔+98 魔+3% TP再生+4
だと思われます。一応公式に報告しておく




・・
・・・

不具合ではなく、魔+3%も正しい効果ということで、妖精の筆ペンがゴミになった。

 アポロトスの大鋏
まさかの魔力+15%。とてつもなく出にくいのが難点。魔法力が825になれば、「ノイエス」より強い。まぁ、普通にプレイしたらLv100で600も無いが。

 鬼切り包丁 & ダゴンメイス
命中の補正が最も大きい。「攻撃力は、もういりません」という状態になったら最終装備になる。

 ヴリドラボウガン
・攻撃力も補正もヤバい。ただし、入手難易度もヤバい。これを装備して「シンカーレーザー」を撃つのが特技系の最終的な姿の一つ。

 オリハルコンソード
・「シンカーレーザー」は余程やり込まないと、3章キャラ用のストックまでは手に入らない。これを装備して殴る方がお手軽。 




 運命のイヤリング
1章のアイテムながらも、魔法力14。

 黒死鳥の刎ね飾り & ミャミャミャの角
前者は攻撃力が35、後者は3%上がる。攻撃力が1200になれば、後者の方が補正36となるため強いが、非現実的。前者は防御力が0だが、クリティカルのある特技が増えたため、オススメ。


身体

 メリサンドの魔法服
Lv83になってやっと1つ出た。どれほど蝶を捕獲したことか・・・。3層下層では結構出るらしい。

 天女の羽衣
作るのは少し大変だが、「ゼニヤッタ」に装備させると、次元の塔マラソンで役立つ。

 シルミアブラウス & マジックローブ
前者は魔法力が20、後者は3%上がる。魔力が700になれば、後者の方が補正21となるため強いはずだが、現在は不具合で魔力+20となっている。

 ドラゴニックオーラ & アレックスマント
前者は攻撃力が17、後者は5%上がる。攻撃力が360になれば、後者の方が補正18となるため強い。

 ライデインガールズ
これと「デレキテル」は、「サイキッカーヤエ」と「ヅッチー」の鉄板装備。


装飾品

 お気に入りバッチ
魔法力に依存するキャラ用。最序盤に手に入り、性能も非常に良い。


 アナンタ式完全攻略本
魔法力に依存しない攻撃しか使わないキャラにとっては強力。

 専属タナちゃん
ちょっと強すぎるので、下方修正が入っても良いアイテム。敏捷が高くなりすぎて、行動の順番を制御しににくなる。


習得書

 ぶんまわし
命中を上げる装備の追加で、相変わらず使える。

 ダブルショット
1層で入手できる。TP不要な上、敏捷もダメージに乗る。投擲のため弱点を突きやすく、消費MPも少ない。

 イナヅマキック
3層で入手できる。TP不要な上、敏捷もダメージに乗るため、そこそこ便利。

 シンカーレーザー
「カノンバースト」の上位互換。消費TP0、命中高め、会心有り、と良い事ずくめ。ただし、ランク5。そうそう出ない。

 地竜の突進
1ターンで倒せない敵に対して攻撃力を上げる目的で使う。炎が弱点ではない敵に対しては、「ヒートコンボ」より優位。ただし、ランク5。

 ムーンカッター & カマイタチ & 流星剣
敏捷に依存する。「ベロベロス」「雪乃」「ハピコ」あたりに必須。


魔法書

 
 トラウマファイア
敵に弱点を作れて誰でも取得できる、という戦術性無視の魔法。ゲームから削除した方が良いと思うのだが・・・。

 クエイク
消費TP0、貴重な地属性全体攻撃、スタンを狙える、低燃費、と良い事ずくめだが、なかなか拾えない。

 Cライトニング
調整した方が良いように思う魔法。「物理は単体に強い」という形なら多少はバランスが取れるが、この魔法のせいで敵が1体残った時も魔法が強すぎる。オマケに、4層下層を回っていれば、いくらでも出る。

 レイジングウインド
大半の飛んでる敵への対抗策になる。属性も風なので、投擲より弱点を突きやすい。TP不要なため、非常に便利だが、時々ミスがある。

 マジックハンマー & スノーソード
攻撃力をドーピングした「ゼニヤッタ」で「ダブル噛み付き」をしてから、どれくらいダメージが出るか見て遊ぶ一種のエンドコンテンツ。「デーリッチ」でも良い。

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