2014年12月31日水曜日

2014年下半期に見たアニメのレビュー

 2014年7月~12月に見たアニメのレビューです。

☆ 時間の無駄
☆☆ 他の作業をしながらの視聴ならアリ
☆☆☆ オススメ。レンタルするか、円盤を買おう

機動戦士ガンダムZZ ☆☆
 ・スパロボだと普通のガンダムだが、アニメは色々と妙な雰囲気。
 ・序盤はツッコミ不在のシュールなギャグが続く。終盤は雰囲気が別物。
 ・26話で後期OP・EDになるが、29話とかストーリー的にもうちょっとキリの良い所で変えた方が良いと思う。

フォトン ☆☆☆
 ・梶島正樹原案なので要するに天地無用なのだが、キャラクターも良いし、作画や世界観も抜群だった。
 ・パパチャは胴体と首が離れて死ぬくらいで良かった。

RAIL WARS! ☆
 ・軍事ヲタがガルパンやスト魔女見たら、一般人より面白いのか、そこは知らんが、これは鉄ヲタではない自分にはつまらなすぎた。

白銀の意思 アルジェヴォルン ☆
 ・キャラ幼くして、夕方6時にどうぞ。

人生相談テレビアニメーション「人生」☆
 ・つまらない。パンツ見たいならどうぞ。

モモキュンソード ☆
 ・あまりの古臭さとつまらなさに驚く。15年くらい前のアニメかと思う。

精霊使いの剣舞 ☆
 ・テンプレのみのラノベ枠。パンツ見たいならどうぞ。

まじもじるるも ☆
 ・パンツのみのアニメ。弱虫ペダルと同じ作者が描いているとは思えない。

アオハライド ☆
 ・展開が遅い。いかにも少女漫画というような台詞が多く、「となりの怪物くん」より抵抗がある。

そらのおとしものf ☆☆
 ・デレたニンフとアストレアのパンツで萌え要素アップ
 ・それだけではないアニメなので、☆3つに近い。
 ・ガンダムSEEDは保志総一朗ごと嫌いになりそうなアニメだが、これを見ると良い声優だと思う。

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 ☆☆
 ・総集編+αの内容。TVアニメの焼き直しは不要だと思う。全編新作が良かった。

幕末Rock ☆☆
 ・明らかに腐女子向けなのにホモ要素が少なく、妙にギャグが多い。要は「うたプリ」。
 ・やたら脱ぐが、乳首は無い。男性は見やすいが、腐女子はこれで納得するのだろうか??

ハナヤマタ ☆
 ・「ごちうさ」に負けず劣らずつまらないが、作画は良い。
 ・展開が遅い。恥ずかしい台詞盛りだくさん。

グラスリップ ☆
 ・面白くない&展開が遅い。
 ・未来が見える設定が消化不良。この設定の存在価値があまり無かった。

月刊少女野崎くん ☆☆
 ・同じガンガンONLINEでもワタモテは単に原作の再現度が高いだけに近いが、これは面白いし、千代が可愛い。
 ・御子柴や鹿島は少々くどい。

アルドノア・ゼロ ☆
 ・全体として、かなり子どもっぽい。昔の夕方6時枠。
 ・ツッコミ所しかないが、作画は良い。

残響のテロル ☆
 ・雰囲気アニメ。「NO.6」が更につまらなくなった感じ。

アカメが斬る! ☆
 ・戦うアニメなのに、戦闘の作画がてんで駄目。
 ・音声が付くと説明臭いと言うか、馬鹿っぽい。

日常 ☆☆☆
 ・作画もBGMも無駄にダイナミックで映像化には成功していると思う。
 ・キャラが可愛い。台詞も面白い。常に変顔で笑いを取りに来る。
 ・本多真梨子の活躍は大きい。他作でもっと大きい役を貰っても良さそうなものだが。
 ・私はヒャダインの作曲は好きだが、声は嫌いだ。

東京喰種トーキョーグール ☆
 ・進撃はミステリー要素があったが、これはキャラクターの関係の推移が見所か。
 ・なんかちょっと神様ドォルズを思い出さなくもない。
 ・規制しすぎ。グロ目的で円盤買う奴なんているのか??

STAR DRIVER 輝きのタクト ☆☆☆
 ・1話はホモ臭さいが、その後は女ばっかり出てくる。故に最序盤は微妙だが、中盤以降、キャラは豊富でどれも魅力的。
 ・昭和のアニメの馬鹿っぽさと、設定過積な今風のロボアニメが混ざってワケの分からないシロモノになった。少し、昔夕方にやってた勇者シリーズを思わせる。
 ・サイバディ搭乗時の挿入歌が良い。メカはダサいが、作画は抜群(特に戦闘)。ダサカッコイイ。
 ・Aqua Timezと1stOPの作画に抵抗があっても、2ndOPは歌も作画も非常に良い。
 ・前置きが長く戦闘が短い点、世界観が非常に分かりにくい点はマイナス。ボンズらしい。
 ・キャプテンアースに比べたら遙かにオススメ。最終話の作画はハンパ無い。

キャプテン・アース ☆
 ・アルドノア同様、ツッコミ所は多い。
 ・分かりづらい。展開が遅い。ラストも正直酷い。設定が消化できていない感じ。
 ・キャラ多すぎ。絞った方が良かった。

デンキ街の本屋さん ☆
 ・ノリが寒い、無理。

失われた未来を求めて ☆
 ・原作の無いゲームならこういうアニメだと思っても良いが、さすがにキャラクターデザインが酷い。

魔弾の王と戦姫 ☆
 ・もうこういうラノベ枠は良いんじゃないかな。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ☆
 ・バディ・コンプレックスもヴヴヴも酷かったけど、これも酷い。10年前のOVAみたい。サンライズどうかしちゃったの??

繰繰れ!コックリさん ☆
 ・凄く4コマ臭い。ほぼつまらないが、ごくまれに面白い。
 ・誰向けのアニメなのか良く分からない。

曇天に笑う ☆
 ・もしかしたら面白くなるかもしれないが、腐女子じゃないので支持し続けるのは無理。
 ・戦うアニメ(?)なのに戦闘の作画が駄目。

グリザイアの果実 ☆
 ・一昔前はこういうアニメが多かったので、ちょっと懐かしい。
 ・厨二とエロゲっぽさももここまで来るとすがすがしい。ラノベ枠並に見ててキツいが。

Hi☆ sCoool! セハガール ☆☆
 ・押切蓮介が泣いて喜びそうなアニメ。
 ・展開とツッコミがテンポ良い。
 ・キャラは可愛いし、面白いっちゃ面白いが、ネタが分からないとつまらない。ぱにぽにだっしゅ!みたいなアニメ。

寄生獣 セイの格率 ☆
 ・原作を読んだことが無ければ、面白いと思えたかもしれない。
 ・絵も声も展開も、完全に今風になっている。よく言えば、取っつきやすいのかもしれない。
 ・もっと緊張感のある作品だったのに、その点は悪化している。

大図書館の羊飼い ☆
 ・エロゲっぽいエロゲ枠。
 ・べっかんこの信者だとしても、原作と雰囲気相当違うが・・・。

トリニティセブン ☆
 ・毎期こういうのやるね。乳首商法の中二病。

SHIROBAKO ☆
 ・何が起こっているのか大体分かるが、何を言っているのか分からない。

TERRAFORMARS ☆
 ・「東京喰種」と一緒。TV版はやたら規制して、中途半端に終わって、二期あるのかも分からない。

結城友奈は勇者である ☆
 ・「ビビッドレットオペレーション」と「まどマギ」を足して二で割ったものを「ハナヤマタ」でやっている、という感じ。
 ・BDでどれだけエロくなるかで売り上げが決まる。ある意味、乳首商法。
 ・もっと段階追って治ればラストにも納得いくが、さすがに尺の都合が酷い。

甘城ブリリアントパーク ☆
 ・キャラは今期の中ではビルドファイターズ二期と双璧の可愛さ。なかじまゆかで持ってるアニメ。
 ・作者は『フルメタル・パニック!』の賀東招二だが、フルメタの方が面白い。というか、これはつまらん。魔法で解決するだけのアニメ。
 ・せんとせんと、と言われるとせんとくんしか連想できない。

ハピネスチャージプリキュア! ☆☆
 ・新しい要素が多い。既に侵略されている設定がもうちょっと活かされていたら、更に面白いストーリーになった気も。



 暫定☆3つ
(1996年)
天空のエスカフローネ
(1997年)
フォトン
(1998年)
serial experiments lain
(1999年)
∀ガンダム
(2002年)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
(2003年)
プラネテス
LASTEXILE
GAD GUARD
GUNGRAVE
TEXHNOLYZE
(2005年)
ガン×ソード
交響詩篇エウレカセブン
(2007年)
天元突破グレンラガン
(2008年)
とらドラ!
(2010年)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
STAR DRIVER 輝きのタクト
(2011年)
日常
(2013)
凪のあすから
キルラキル KILL la KILL
(2014)
健全ロボ ダイミダラー
シドニアの騎士
ピンポン THE ANIMATION
超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ

 三つ星作品寸評

・天空のエスカフローネ
美しい。やや尻切れトンボ感はあるが。
・フォトン
梶島正樹原案、天地無用っぽいOVA。コミカルでよく動く。
・serial experiments lain
人は繋がっているようでも、権利や存在は個人にある。
個人は孤独なので、その孤独と戦わなければならない。
・∀ガンダム
美しい。「人が、安心して眠る為には」。
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
色々考えさせられる。
・プラネテス
宇宙を守るヒーローの話。漫画より良くも悪くもシンプル。
・LASTEXILE
美しい。二期が糞で残念。
・GAD GUARD
味がある。思春期特有の閉塞感が上手く表現されている。「あしたの街ですれ違い、そして出会った。火花を散らして、闘う奴らに」。
・GUNGRAVE
圧倒的友情、家族愛。
・TEXHNOLYZE
未来は変わる。己の意志を貫く事で何かが変わり未来は常に変化する。「未来は残酷で美しい」。
・ガン×ソード
初志貫徹。「痛快娯楽復讐劇」。
・交響詩篇エウレカセブン
子どもも大人も楽しめる所が良い。二期は迷走気味で残念。
・天元突破グレンラガン
直球熱血ロボットアニメ。
・とらドラ!
恋愛感情の移り変わりがもどかしい。
・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
下品な方向に実験的作品。
・日常
声優の演技が追加されて原作変顔の破壊力と萌えが更にパワーアップ。
・凪のあすから
「あの夏で待ってる」の完成版という感じ。
・キルラキル KILL la KILL
ロボットアニメ風人間チャンバラアニメ
・健全ロボ ダイミダラー
可愛くて面白いお色気馬鹿アニメ。
・シドニアの騎士
ロボット×エロ・グロ・ナンセンス
・ピンポン THE ANIMATION
2014年のベストスポ根アニメ。
・超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
これがNHKのアニメだと思うと本当に酷い。全15話ポッキリだが、もっと作って欲しかった。
・STAR DRIVER 輝きのタクト
「人生という名の冒険は続く」。キャラの個性と戦闘の作画が抜群。

アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2014年上半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2013年下半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2013年上半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2012年下半期アニメレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2012年上半期アニメレビュー

0 件のコメント: