2012年5月14日月曜日

EXⅢ等寸評 VR・SRカード

VR・SR

・カティラ
 防衛で負けた後は大方こちらの方がライフが少ないので、使える場面はそれなりに多い。
だが、上限がどうにも邪魔すぎるし、相性の良いカードが「業火レッドアイズ」くらいしかなく、移動の低さも相俟って、デッキに入れづらい。

・アイギナ
 ホルダーが天然避け無効持ちを出してくることなどそうそう無いので、基本的にはブロッカー。
 「隼丸EX」に対するメタと言えなくもないが、それにしては基本攻撃値が低いし、支援で避け無効を付けたモンスターに対しては、攻撃値倍化の能力が発動しない。移動の低さも相俟って、かなり使い勝手は悪い。
 耐久時に避け無効を出させて、普通に耐久値で勝負してリターンを狙うか、確率回避を出して二重の確率回避をするか、の二択。
 移動、回避率、基本攻撃値、どの点を見ても「アラクノフォビア」には遅れを取るが、レアリティが低いので仕方無い。
 移動はもちろん、正直な体感としては、侵略・防衛・各種支援との相性、いずれの要素から言っても、「ナーガ」に遅れを取る。

・ノゼ
 「アサシン」同様、自分で使うには頼りないが、敵に使われると嫌なカード。
 攻撃が低く、移動も2。能力は敵に依存するが、所詮は等倍。支援込みの数値を参照にするのが救いだが、反射無効はもちろん先制や即死が来ても大抵は負けてしまい、全然安定しない。
 育成すればまずまず使えて、「プリンセス騎士」や「堕天使の囁き」等々、敵の育成を参照して数値を伸ばすカードは敵が使ってきても相性が良い。

・メタルハーン
 全てのVRの中でも超お勧めの1枚。
 能力を発動する条件は厳しいが、3マス歩けて攻撃・耐久も低くは無い。
 ホルダー時は大体、歩くのに使うか、祠に置くか、という感じ。
 チェイサー時は、手札を強化しながら次の祠に隣接するのが難しいため、「天変地異」や「ポヨロール」があると良い。これら2枚を併用すれば、ホルダー時に手札を強化しながら、祠に到達できる可能性も高くなる。
 このカードを採用するのなら、青は少しだけ多めに入れておくと良い。

・バルキリー桜EX
 侵略で使うには頼りないが、防衛に出す分には都合が良い。
 攻撃も耐久も上がる支援を使うことで、あわよくばリターンを狙い所。
 「ディジェネレーター」「消滅」「マナドナ」等と一緒に採用すれば、「古代樹の実」が安定した効果を発揮する。

・死霊の呼び声
 仕込みが簡単で、「口寄せの儀式」に比べて配置狩りのリスクや、ネタバレの可能性も低い。
カード資産が十分にあれば、「口寄せの儀式」より強く、「壊れ」と言っても良いレベル。
 ただ、例えば、防衛の際に「ガルダ」が捨て札にあって、山札が多い時に「死霊の呼び声」を使う場合、「アンチュ」などで回収する手間が発生する。
 「隼丸EX」「ガルダ」「リリエラ・マリー」「マンティガン」等が有力だが、育成するか否かで、コピーするカードを絞る方が安定する。

・アラクノフォビア
 4学位CPU御用達、ご存じ汎用SR。
 避け無効、確率回避、移動3マス、攻撃18という意味不明の超高性能。
 避け無効を使ってこない場合、回避率は31%、運良く回避して勝てる可能性が1/4もある。
 回避を支援で付与すれば判定は2回行われるため、先制・反射無効・確率回避・高耐久、高攻撃、いずれの支援を入れたデッキとも相性が良い。
 とはいえ、「アラクノフォビア」1枚と「ハコリス」「トットー」等を計3枚入れた程度では、ホルダー時に運良く「アラクノフォビア」+ 確率回避がそうそう揃わないため、回避を狙うのであれば、「アライクパ」「アイギナ」「ナーガ」等と一緒に採用するのが無難。

・覚醒ケルピー
 「ケルピー」に見られた戦闘力の高さが失われ、移動力が増した。
 とはいえ、透過移動ではない。調子に乗ってデッキから「鬼ブル」「キラーレディー」「ケルピー」等々を抜くと、敵の配置で行き止まりになる。
 正直、「ユキフブキ」や「天女の羽衣」で事足りる感じだが、あれば便利。
 白札を含め、便利 or 強いが移動の低いカードを予め破壊しておき、「シードラコ」を使えば任意のタイミングで手札に戻せる。
 移動に余裕がある時は、2色4マス移動のカードを破壊しておくと良い。事故予防になる。

0 件のコメント: