2013年1月17日木曜日

喰い処ラーメン相楽「ラーメン」

 イオン本厚木店横の厚木バスセンターと、市立厚木保育所の間にある店です。
 この店は今時、喫煙可です。私以外に客が3人いましたが、 狭い店内を分煙も禁煙もしていないため、非常に煙草臭く、鞄やコートに臭いが移ります。喫煙家なら、のんびりできて良いかもしれませんが、嫌煙家なら、味以前の問題でこの店は無理です。
 テーブルに相席すれば、20人以上は収容できるので、あまり入れないことは無さそうです。
 「ラーメン」500円。「ラーメン」は醤油ラーメンで、「味噌ラーメン」は600円です。注文したら、すぐ来ました。
 スープは、普通・ピリ辛・こってり、から選べます。こってりで注文。背脂(に見えるけど違うかも)の浮いたスープは、ちょうど良い塩気です。
 麺は、太麺か細麺を選べます。細麺で注文。縮れ麺で、スープが油も相俟って、良く絡みます。茹で加減も良いです。ただ、量は少なく、後楽園に遅れを取ります。
 具は、長ネギ、小松菜、メンマ、煮卵1/2個、チャーシュー1枚、海苔1枚。どれも小さく、少量です。
 チャーシューは、赤身が多く、先日の箱根茶屋に肉質で劣りますが、醤油の塩辛さがちょうど良いです。
 煮卵は、酒の効いた独特な味付けです。黄身は半熟のオレンジ色で、火加減はバッチリです。
 総評すると、低価格帯のラーメンの中では、かなりオススメですが、煙草がネックになります。

0 件のコメント: