2014年1月30日木曜日

帽子世界

フリゲ2013 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム

 帽子世界はフリゲ2013で1位になったフリーゲームのサガ風RPGです。
 3周ほどやって飽きたし、ヨーコ編?もアップデート予定らしく、木霊リトに浮気中ということもあって、簡単な攻略を投稿。

オーパーツ

 オーパーツは、装備に付与する装備品的なアイテム。
 ほぼ全ての雑魚敵が何らかのオーパーツを低確率でドロップする。
 一つの装備につき、一つのオーパーツを付けたり外したりできるので、このゲームには9種類の装備の組み合わせがあることになる。
 入手したアーツは(ゲーム中に解体しても)、クリアしたら次のゲームに引き継がれる。

帽子世界 攻略まとめWiki - FAQ なんかサガっぽい雰囲気だけど、戦闘回数って抑えたほうがいいの?
 どんどん戦え、という回答だが、ことオーパーツ集めに関しては、一概にそうとも言えない。

帽子世界 攻略まとめWiki - 小ネタ
 ここにある通り、戦闘力差がドロップ率に影響する。
 新しいマップに入りたての時に、素材を敵がやたら落とすのも、そのせい。
 玩具の世界の二つ目のマップ・「雪の大地」等に出現する「ハーピー」が、レアアイテムドロップ率を3倍するオーパーツ「黄金ジェット」を落とす。
 これを装備に付けつつ、土魔法の「ウェザリング」で味方を弱体化して、メイスアーツの「打ち出の小槌」で雑魚を倒すのが、オーパーツ収集の基本。
 プレイ1,2週目はパーティーにメイスアーツを使えるキャラを一人は入れておき、アーツを集めるようにすると効率が良い。

魔法

 魔法ジェムを装着すると使うことができる。
 威力・成功率はマナに依存し、ソウルは使用しない。マスタリを上げる目的からしても、ケチらず撃っていく方が良い。
 魔法のマスタリは敵から魔法を喰らっても該当属性のマスタリが上がる。
 なお、このゲームは回復魔法・回復アイテムで普通に気絶(HP0)状態から復活するので、復活・蘇生専用の魔法は無い。
火 - 攻撃重視・・と言っても光・闇には劣る。マナを10消費してOSゲージを30上げる「OSチャージ」はボス戦で便利。
水 - PT内に一人は欲しいが、基本的には魔法ではなくOSで回復していくように心がけるべき。
風 - 火力を上げる補助魔法を覚える。「更新世のスプリング」を装備して、魔力を上げる「ブレシア」と戦闘力を上げる「アドバンシア」をかけると、ボス戦で便利。
土 - 「ウェザリング」を味方にかけるとドロップ率が上がるため、プレイ1,2周目の間はメイスと合わせて一人は土魔法があると効率が良い。
光・闇 - 趣味の領域。威力は高いが、取得に必要なクリスタルが多い。
時 - シキが主人公の時はこれで俺TUEEできる。「タイムフリーズ」と「リンゴドライブ」でワンゲーム。

武器

 各キャラの差が無く、得意な武器も無いため、好きなキャラに好きな武器を持たせて良い。
 クリスタルがあればプロパティは調整できるため、二刀と素手以外は大差無い。
ソード - バランス型。無難。
スピア - 防御重視。行動は遅いが、威力320の「無双三段」が上向きのため、前衛のままでもコンボは繋ぎやすい。敏捷が低い上に、OSを溜めやすいアーツが無いため、使いやすいとは言い難い。
アクス - 物理攻撃重視。マナ依存のアーツが無いため、マナを枯れさせて、敵の魔法を弱くするのは苦手。魔法は使いづらい面が強いため、やり込む場合、アクセサリー有りなら、これが強い。
ボウ - 敏捷重視。前衛にするとコンボが繋ぎにくい。中衛・後衛になりがちのため、結果的に打たれ強く、同時に、攻撃力は下がる。
メイス - 魔法重視。行動は遅く、最強の上向きアーツ「場外ホームラン」も威力280と他の武器より低い。ただし、攻撃しながら敵に状態異常(ステータス低下)を発生させるアーツがある。
「打ち出の小槌」でトドメを刺すと、レアドロップ率3倍。プレイ1,2周目の間は一人はメイスを装備させて、オーパーツを集めてしまうと効率的。
二刀 - ソード + ソードか、ソード + 素手。火力は高いが、アクセサリーが装備できないため、撃たれ弱い。
素手 - やり込み要素。武器を装備しないと素手になる。 素手用のアーツもある。

 vs価値観99%管理人
 
価値観99%の管理人対策。
価値観99%で倒した場合、次のゲームから、該当の各要素を上限まで上げることができる。

 メルで育成

 ジェムを、武器、「ライフ自動回復」、「アーツエキスパート」、「見切り」、にして、「子守歌」、「睡眠ブレス」、「天罰」、を見切る(見切っていないアーツが「天罰」だけ残ったら、「断罪の遺跡」の「エンジェリアン」を相手にする方が早い)。
 この3つを見切ったら、ジェムを、「見切り」、「リザレクション」、「ライフ自動回復」、「訓練行動」、にして、戦闘力を上げる。

 共通
 「ガードブレイク」を頻繁に使ってくる。よって、防御は厳禁。
 「ガードブレイク」は見切ることができない光属性の魔法。「ジョーカー」「オニキスブレスレット」「ローズスリップ」は必須。
 戦闘前にマナを空っぽにしておくことも必須。

 vsメル
 ジェムは、武器、「見切り」、「リザレクション」、「ライフ自動回復」。防具は「ローズスリップ」「紅のルージュ」。
 「見切り」は、「天罰」「子守歌」「催眠ブレス」。
 オーパーツは、「ヴォイニック写本」、「ジョーカー」(「ガードブレイク」が光属性)、「ダイヤのエース」(「テンペスト」が風属性)。
 「ナイトメア」は風属性の魔法なので、装備のプロパティを脳に振りつつ、戦闘前にマナを空っぽにしておく。
 必須ではないが、プロパティで睡眠対策ができた場合、「水鉄砲」と「噛みつき」に見切りのスロットを割くことができる。
 「マトリショーシカ」や「デスデビル」と予め戦闘して「ギガライフドレイン」を見切っておくと万全かも。まぁ、使用率は非常に低いが。

 vsラヴィ
 ジェムは、武器、「見切り」、「リザレクション」、「ライフ自動回復」。防具は「スクール水着」「パールイアリング」。
「見切り」は、「天罰」「水鉄砲」「氷の玉」。「即死にらみ」「デスタッチ」は諦める。
 オーパーツは、「ヴォイニック写本」、「ジョーカー」(「ガードブレイク」が光属性)、「スペードのエース」(「ゼロクール」が水属性)。
 ジャスティス系のアーツでOSゲージを下げつつ、コンボで叩く。価値観が低い場合と、あまり変わらない感じ。

 vsシキ
 マナがあるとOSの「リンゴドライブ」で「ガードブレイク」を連発してくる。物理も強く、毒・睡眠も狙ってくる。Ver112では最強の敵か。
 ジェムは、武器、「見切り」、「リザレクション」、「セイブブロッキング」。防具は「ローズスリップ」「オニキスブレスレット」。
 「見切り」は、「催眠ブレス」「咆哮」「噛み付き」。「グリフォン」も「咆哮」を使うため発光に使えるが、すぐ逃げるのが難点。
 オーパーツで「レボリューション」対策ができない。「リンゴドライブ」対策を兼ねて、マナ依存のアーツを使ってマナを枯らせていく。

 vsジャニス
 ジェムは、武器、「見切り」、「リザレクション」、「セイブブロッキング」。防具は「ローズスリップ」(素材を拾うのが面倒でなければ「チェーンコルセット」)「オニキスブレスレット」。
 オーパーツは、「ヴォイニック写本」、「ジョーカー」(「ガードブレイク」が光属性)、「モアイ像」。
 「見切り」は、「ムーンスクレイパー」と適当なもの二つ。「セイブブロッキング」の方が重要。
 「ブロッキング」と「ジャミング」をしてくるため、こちらは常にコンボで叩く。
 「見切り」と「ブロッキング」が滅法有効。「ムーンスクレイパー」さえ見切ってしまえばこっちのもの。

 vsナタリー
 ジェムは、武器、「見切り」、「リザレクション」、「ジャミング」。防具は「ローズスリップ」「パールイアリング」。
 オーパーツは、「ヴォイニック写本」、「ジョーカー」(「ガードブレイク」が光属性)、「ジョーカー」以外で、好きな属性抵抗のカードをもう1枚。
 OS時によく撃ってくる「ジャッジメント」は光属性の魔法。ごく希に「天罰」も撃ってくる。
 「見切り」は、「ジャッジメント」「落雷」「天罰」。
 魔法による各種状態異常・ステータス低下もウザいので、ジャッジメント見切りが完璧でも「中和剤」を持っておく方が無難。

 vsドーラ
 ジェムは、武器、「見切り」、「リザレクション」、「ジャミング」。防具は「ローズスリップ」「トパーズリング」。「パールイアリング」で「ガードブレイク」対策をして、「パンプキンボム」は死ぬもの、と諦めても良い。
 オーパーツは、「ヴォイニック写本」、「ジョーカー」(「ガードブレイク」が光属性)、「クラブのエース」。
 「見切り」は、「パンプキンボム」「麻痺睨み」「触手」。
 「パンプキンボム」は土属性物理攻撃。「ローズスリップ」に「クラブのエース」を付けるだけでは即死級のダメージが出る。「トパーズリング」を強化製作で作っておく。見切るとベター。
 「玩具作成」でマリオーネが出ても、適当な威力200くらいの全体攻撃をコンボに混ぜれば1発で沈むはず。ドーラは「セイブブロッキング」を付けているので、マリオーネへの単独攻撃は禁止。マリオーネが「ジャミング」をしてくるので、単発の攻撃魔法も禁止。 

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