2008年7月12日土曜日

小ムツの煮物 [レシピ]

「子ムツ」か「小ムツ」か分からんけど、お料理更新w

小ムツの煮物 1~2人前くらい

・合わせ調味料
めんつゆとか味の素を溶かしたものとかダシ汁の類・大さじ1、醤油・大さじ1、味醂・大さじ1、料理酒・大さじ1、砂糖・大さじ1、水・大さじ2

1,合わせ調味料、ムツ、千切りにした生姜を鍋に投入。
2,落とし蓋と鍋の蓋をして加熱。落とし蓋を持ってない人は銀紙かクッキングシートでも落とそう。
3,沸騰したら弱火で5分。
4,ネギなり水菜なり好きな物をちらして出来上がり。写真(下)は三つ葉。(゚д゚)ウマー

※1,写真(下)は尾びれやら背びれやらが付きっぱなしだけど、柔らかいので噛んでゴックン可能。気になる人は処理して下さい。

※2,背骨も付いてる場合は圧力釜で煮よう。合わせ調味料を2倍にして蓋がロックされて減圧が始まったら弱火で5分。落とし蓋は不要。




 た だ し

盛りつける段階で崩れます。防止するには鍋をこまめに揺らすしか無いのかなぁ・・・ちょっと油入れると良いのかも・・・・・・

魚屋のお婆ちゃんはムツを開いたまま投入しないで、骨を取ってから元の形に畳んだ状態(※3)でパック詰めの惣菜を売ってる。今度コツを聞いてみよう。




0 件のコメント: