2008年7月18日金曜日

根菜とカジキマグロの粗煮[レシピ]

今回はアラ煮。ちょっと面倒ですよ?

食材 量

・カジキのアラ(を今回使ったけど、アラなら何でもおk) お好きに
・生姜 大きさによるけど、丸1個くらい。
・人参、大根、ゴボウ(を今回使ったけど、煮物で食いたい好きな物を。コンニャクとか練り物でもおk) 適当に
・昆布 ちょこっと
・三つ葉(とか水菜とか小ネギとか上に散らす物)。 ちょっと

調味料
・だし汁 小さじ2
・塩 小さじ4分の3
・醤油 小さじ1
・料理酒 大さじ2と2分の1
・味醂 少量

 1,アラは軽く洗う。生姜を一かけ用意。鍋に水を張って生姜とアラを投入。点火。沸騰したら生姜はポイ。崩さないようにそぉーっとアラをザルに揚げる。平らなザルがオススメ。
 2,流水でアラに付着したアクを掃除。その後、再び鍋へ。
 3,生姜を大きめの千切りに(普通に具として食べよう。テラうます)、野菜も甘みを味わえるように、大きめに切る。ゴボウを使うなら、水に漬けて灰汁を抜いておこう。
 4,アラを入れた鍋に調味料と昆布を投入。味醂は隠し味程度。甘辛い味にしたいなら砂糖、醤油、味醂をもっと入れてもおk(その場合は塩は抜きで)。その後、材料が浸る程度に水を足す。基本的にはアラのダシと素材の味を味わうものなので薄味で。
 5,中火で煮る。沸騰したら弱火で5分。灰汁を取ってまた5分。私は昆布は入れっぱなし。ぬめらないし。大根とか固いものにフォークを刺して大丈夫なら加熱終了。何か散らして完成。




( ^ω^)血合いが苦手な人でも美味しく頂けますお。うますうます。

0 件のコメント: