2011年4月14日木曜日

ブログとかTwitterとか

 「他人から聞いたつまらない説を伝えるのではなく、自分の拵った神学説を伝えるでなくして、私はこう感じた、私はこう苦しんだ、私はこう喜んだ、ということを書くならば、世間の人はドレだけ喜んでこれを読むか知れませぬ。今の人が読むのみならず後世の人も実に喜んで読みます」内村鑑三「後世への最大遺物」
 情報の発信方法が少なかった昔に比べたら価値は下がるにせよ、多少でも良いから自分がどういう立場・専門の人間が明確にした上で、思ったことを書くのは意味があることだよ。
 現在、役に立たないように見えても、少し経ってから、あの頃どうだったんだろう、と調べる人と
かの役に立つよ。

0 件のコメント: