2014年8月28日木曜日

西安刀削麺酒楼本厚木店「モツの具沢山ピリ辛土鍋」

 暑気払いセット(選べる2品とビールで980円)目当ての来店でしたが、平日の昼はやってないとのことで、数量限定メニューにしました。
 昼12時の時点で、ほぼ満席。 昼も夜も、そこそこ人気があるようでなにより。
 写真撮影下手杉。どうすりゃ上手くなるのだろう。


  「モツの具沢山ピリ辛土鍋」850円。アイスコーヒー or 杏仁豆腐がサービス。御飯はおかわり自由。1日10食限定。
 ウズラの卵、もやし、キクラゲ、白菜、人参、刻み生姜、刻みニンニク、と具がしこたま入っていて、汁がみえませんが、真っ赤な汁が地獄の釜か、というくらい沸騰した状態でテーブルに来ます。
 写真で見えるような粗刻みの物から、粉末、種、と唐辛子が出るわ出るわ。
 汁自体は、酸味・甘味を伴った醤油味で、この店のド定番な味ですが、否応なく口に入る唐辛子が、辛み以外の味を打ち消します。
 粉末ではない実のままの山椒がふんだんに入っており、麺の代役で沢山入っている春雨に絡みつきます。
 モツという奴はよく噛まないと飲み込めないので、少ない量でも酒と御飯が進みますね。この料理に関しては、臭みやクセは全くありませんでした。
 途中で御飯のおかわりとビールを注文し、汁まで飲みきって完食。
 総評は、メニュー名通り具沢山で美味しいです。この店は似たような味の料理ばかりですが、辛いのが平気な人にはオススメできます。ただ、今日のこれは、世間の基準でいけと「ピリ辛」で済む辛さではないので、そこは注意してください。

アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 西安刀削麺酒楼本厚木店「焼刀削麺」他
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 西安刀削麺酒楼「油抜刀削麺」
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 西安刀削麺酒楼本厚木店「五目刀削麺」

0 件のコメント: