2014年8月7日木曜日

麺処謹ちゃん「醤油味ラーメン」

麺処謹ちゃん (メンドコロキンチャン) - 本厚木/ラーメン [食べログ]

 小田急線本厚木駅北口を出て、コージーコーナーに沿って角を曲がり、直進したらすぐ。立地は駅前そのもの。
 豚骨ベースで、醤油味と塩味があります。
 月曜から土曜まで11時30分に開店し、ランチタイムはライス無料です。
 13時に来店して退店するまで、他のお客さんは二人でした。


 「醤油味ラーメン」700円。固めで注文。
 店内に張り紙の類も見当たらなかったし、店員には麺の固さしか聞かれなかったのですが、食べログを見る限りでは、濃さと油の指定もできるのでしょうか??
 麺は、中太縮れ麺。短いので、啜ると言うより、箸で持つ感じです。壱七屋と同じ麺な気がします。
 チャーシューは、脂肪がプルプルで、味も染みており、良い出来です。少々、小さくて薄いですが。
 スープは、油が非常に多いです。ダシが強く、醤油は弱め。麺に絡む分については、油が長所となることもあり、ダシが効いて美味しいです。直接飲むと、ちょっと水っぽいかも。あと、食後の胃はもったりします。
 卓上にすり下ろしニンニクと紅ショウガがあります。ニンニクは合います。紅ショウガは麺と食べても、スープと食べても、紅ショウガの圧勝ですが、麺と具を食べ尽くした後、スープを消化するのは都合が良いかと。
 総評は、私は好きです。油多めが平気な人にとっては、安くて美味しいラーメンだと思います。

 しかし、私の好きな他のラーメン屋のレビューを見てても思うのですが、レビューというのは人によってマチマチですね。
 まぁ、私もその内の一人ですし、結局自分にあったラーメンを捜す他無いので、レビューで一番役立つのは、住所・営業時間・定休日・並ぶのが嫌なら開店と同時に行く必要があるか否か、といった情報なのでしょう・・・。

0 件のコメント: