2014年8月27日水曜日

Senses Fail「Garden State」

 Garden StateはSenses Failが結成されたニュージャージー州の愛称ですね。なお、州のモットーは「Liberty and prosperity」(自由と繁栄)。
 Senses Failは過去(の過ち)を題材にした歌が多いですが、これはとりわけ嘘について歌っています。
 曲はスピーディーかつメロディアスですが、訳してみると歌詞は何とも鬱ですなぁ・・・。

 嘘をつかずに生きていくことができないから、嘘を繕うためにまた嘘を付く。
 グラスの底にも染みや汚れがあって、そうした汚点や傷をずっと見て生きていく。
 流れ星のように全部消えて欲しいけど、後悔しても永遠にやめられない。




ガーデン・ステイトは気の毒な灰色を見たことがないので、私は今日清掃作業員に気付きました
私自身でそれらを振り落とすことができそうにないので、彼らが私の古い過ちの全てを持ち去ることを望みます

私の頭脳、それが回転する時、私は鏡を見て、その男に唾を吐き、彼の目のために錨を降ろすのを見ます
私は空論を築きますが、雨が降ると恥ずかしい思いと共に溶けて無くなります

私はここです
グラスの底を見下ろして
これは流れ星のように消える証拠を必要とする私の全ての嘘、
その斑点を繋いで切り傷を傷痕にするためですか?

全ての私の懸念は薬で抑えますが、
反対意見の噂があって全ての警備員が怖がります
私の心の中で間もなく奔出があるでしょう、
それは広々とした空の下で打ち砕きたい

私はここです
グラスの底を見下ろして
これは流れ星のように消える証拠を必要とする私の全ての嘘、
その斑点を繋いで切り傷を傷痕にするためですか?

私の後悔が私をまだ生かして、
私の全ての嘘をごまかす必要があります




アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: Senses Fail「The Martyr」

0 件のコメント: