2014年11月10日月曜日

ラーメンと餃子の店めんや「黒マー油味噌ラーメン」

 ラーメンと餃子の店 めんや - 「ラーメンの店めんや」は伊勢原で昭和63年に創業されました。

 伊勢原駅の駅構内に伊勢原南飲食組合伊勢原ぐるめねっと刊「いせはらグルメガイド」という小冊子がありました。
 こんなトコにこんな店あったのか、という感じです。
 その冊子に載っていたラーメンの店めんやへ。
 246を新宿方面に進み、伊勢原の交差点を右折。まっすぐ進んで、伊勢原駅を通り越し、私立伊勢原中学校を越えたらすぐです。地図上は遠そうですが、自転車ならすぐでした。


 これが卓上のメニュー。味噌、塩、醤油、担々麺、御飯物の定食、何でもござれ。
 壁には、写真付きのメニューがあります。バターと生卵の載った「スタミナラーメン」、角煮とキャベツの「めんやラーメン」等々、この店のラーメンはどれも写真写りが良く美味しそうです。
 卓上には七味、ラー油、真っ黒な唐辛子粉末があり、辛くしたければいくらでも突っ込め、という感じ。


「黒マー油味噌ラーメン」790円 + 税。
 マー油の匂いが食欲をそそります。
 スープは、直接飲む分にはベージッグな味噌味。麺に絡むと、苦みが目立ち渋い味です。
 麺は、中太縮れ麺。コシがあって、良い茹で加減です。
 チャーシューは、良い煮加減なのですが、いかんせん小さいです。
 煮卵は、甘辛い醤油の味が良く染みている半熟。良い出来です。
 豆モヤシが高評価です。コリコリとした食感が加わり、茹でただけの普通のモヤシより、断然良い。

 総評は、なかなか良いです。価格相応。
 この店の通り(国道61号)だけでも、中華料理屋・ラーメン屋が何軒もありますが、潰れないだけのことはあります。
 「あごダシラーメン」が気になるので、再訪の可能性大。

 余談ですが、気付いたら博多ラーメンの桜坂が潰れていました。撤退はえー。

0 件のコメント: