2014年11月13日木曜日

由㐂「らっこラーメン(味噌)あさり」

 ラーメン研究所、その先の和田ラーメンどちらも月曜定休だったので、国道61号線を直進して適当な所に入ることにしました。
 ブックオフ平塚豊田店の隣にラーメン屋発見。「ゆき」と読むようです。
 メニューは、かなり豊富な定食屋。昼12時で、6人前後のお客さんが出たり入ったり。岡持ちもあるので、出前もやっていそう。
 コの字型のカウンターの外側の壁際には、漫画がびっしり。横山光輝の『三国志』から週刊少年ジャンプの単行本までありましたが、ジャンプが多い。




 
「らっこラーメン(味噌)あさり」850円。店の看板にラッコの絵が書いているので、これが看板メニューなのかなぁ、と。
 味噌か塩が選べて、ホタテは1050円、スペシャルは何と1650円。どういうラーメンなの・・・。
 スープは、ダシの味はしませんが、唐辛子が効いていて、割と辛めです。ラー油なような物も見てとれます。海鮮の塩気が少しします。味は濃すぎず、直接飲んでも、後味は良いです。
 麺は、太さも茹で加減も普通。モチモチでも固めでもない。
 大きな丼にスープがたっぷり。ワカメとモヤシ(茹でただけ)も多めです。
 アサリは、ちょっとクセがあります。苦みが強く、少々くさみがあります。

 総評は、価格相応。
 すごく駄目ではないけど、再訪は無いです。

0 件のコメント: