2012年3月15日木曜日

近況

近況が溜まりすぎて雑感になっていますが、あしからず。

2012.01.11 The Dragons Campaign[ザ・ドラゴンズキャンペーン] アヴァロンの鍵 ONLINE
>「2012年1月11日(水)15:00 ~ 2012年2月1日(水)13:00
 「ドラゴンカード」が2枚しか出現しないことがしばしば。
1日3勝もするのはしんどかったのですが、何とか「鉄の竜」をゲット。 →
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: ドラゴンデッキ

2012.1.25 史上初! SR1枚確定スペシャルボックス発売! アヴァロンの鍵 ONLINE
>「2012年1月25日(水)15:00 ~ 2012年2月1日(水)13:00
 激運記念碑を見た感じ、稀にSR1枚 + VR2枚のようですが、ほっとんど場合SR1枚 + VR1枚のようなので、スルー。

2012.02.01 節分イベント「鬼、再び!」 開催! アヴァロンの鍵 ONLINE
>「2012年2月1日(水) 15:00 ~ 2012年2月8日(水) 13:00
去年と同じすぎる。手抜きが半端無い・・・。
>「「ジャン福豆」が50個入りVR1枚以上確定40枚3000G
100個ならともかく、50個だし、「鬼神」狙って6000円出して「鬼ブル」が出たら壁に穴が開くのでスルー。
「ジャン福豆」30個をひたすら交換し続けて「雷雷」を狙ったけど、手に入ったのは1枚のみ。豆が出過ぎ・・・。

ハッピーバレンタインキャンペーン2012 アヴァロンの鍵 ONLINE
>「2012年2月8日(水)15:00 ~ 2012年2月29日(水)13:00
アイテム拾え、じゃなくて本当に良かった。あれはマジでしんどい。
今回の景品は便利・強力なカードが多いので、初心者には良いですね。
「M・エンプレス」の2枚目が手には入ったので、緑単色デッキを作れるようになったのですが、強さはまぁまぁと言った所です。。

ムーンレアとジャンタクロースで痛い目にあったので食指が動かないし、オマケに
2012.02.29 「伝説の雛祭」 開催!  アヴァロンの鍵 ONLINE
は、ひな祭り専用カード封入パックが無い。時々こう出し惜しんでくるのは一体。
キングヒナ・クイーンヒナは全く出ませんでした。畜生・・・。

2012.03.07 ホワイトエレメンタルキャンペーン2012! アヴァロンの鍵 ONLINE
>「2012年3月7日(水)13:00 ~ 2012年3月28日(水)11:00
エレメンタルは儲かるので、ありがたいです。


さて、寸評です。


R

・ベヒーモスEX
 避け無効を付けて殴ってください、的な物。
 「アンデッドソード」の可能性は無限。

・ウンディーネEX
 移動後発動になったものの、移動が2マスになり重くなってしまった。
 捨てたいカードだけ選べるため、「マーメイド」よりは使い勝手が良さそうではある。
「ユキフブキ」や「天女の羽衣」等を併用できれば、「ウンディーネ」より活躍できるはず。

・天変地異EX
 祠のモンスターはそのまま残るため、戦闘回避の目的では使うことができない。
 マップが変わった所で恩恵は皆無、といった場合も多々ある。
 距離やマスの色を参照するモンスターの妨害をすることができるが、「カクゾウ」の方が安定するだろう。

・ドラゴセーバーEX
 2つ先の祠で祠待ちをするためのカード・・なのだろうか・・・。
 普通に「護符術」を使えば事足りるような気もするが、一応、冥軍デッキとは多少のシナジーがある。

・珍獣の羽EX
 重配置デッキ用の耐久支援。
 肝心の配置能力はランダムでマス・カード共に1枚なため、配置数そのもののみを参照するカードとしか相性が良くない。
 とはいえ、「マシンナイト」や「鉄の竜」のように、戦闘時発動能力は攻撃だけを強化するようなカードの場合、結局耐久は大した数値にならないため、「珍獣の羽EX」と相性の良いパワーカードは限られてくる。
 勝てたらラッキー、くらいの気で配置目的に使いつつ、事前の防衛で先制支援を見せつけておいて「黒の称号」や「ポイズンスパイク」を誘いたい所。
 正直、「亡者の盾」の方が遙かに便利。

・翼のエトワール
 テレポートデッキの新人・・というか、もはや必須カード。
 なんせ負けても良いので、「天空の武具」その他との相性は抜群。

・ウンディーネ
 「カワワッパ」に近いカード。汎用性が高く、使い勝手良好。
 「シータンク」や「アンチュ」と共に採用すれば、捨てたカードをサーチできて都合が良い。
ホルダー時には青マスの移動、チェイサー時には手札作りをする感じ。
 耐久が17あるので、防衛に出しても良い。

・魅惑の毒針
 確率避けや「かすめ取り」等の支援が予想される場合に適。
 スタック的に戦闘時発動能力よりも先に、攻撃耐久の減少が行われるので、戦闘時発動能力で攻撃が大きく上がるカードならば、即死無効が来ても勝てる可能性がある。
 勝てれば「ゴースト」が手元に来る。重いデッキの移動補助にも良い。

・盗賊の手
 息抜き運ゲーデッキ用。自分が持ってないVR・SRをコピーするかもしれないので、経験値稼ぎには良いかもしれない。


VR・SR

・断罪の矢
 非常に競技会向け。ホルダー時に、祠待ちがいる時は役に立つ。
 手札が白くなりすぎる可能性が高いし、チェイサー時に使うと、戦闘1番を取りづらい。

・レッドアイズ
 竜属なので「竜呼の陣」や「シーワーム」等があれば実用性がある。
 耐久が高いので、適当に配置してしまうのには都合が良いカード。
 しかし、「フィフティニー」は同じ攻撃で先制持ち、「気高き勇士」は3マス歩けて実質23/23であることを考えると、無能で1マスしか歩けないこのカードは弱すぎるくらい弱い。

・草薙の燕
 ややガッカリVR。
 育成できれば多少はマシだが、育成上限16が足を引っ張る。
 侵略時に無能の攻撃26では話にならないので、防衛時に対戦相手が支援を使ってこなければちょっとラッキー(それでも負けるだろうけど)、という程度。
 育成できた場合は、耐久48の防衛用モンスターとして活躍できる。

・戦神ブレストナイト
 チェイサー時は、戦闘勝利時に能力が発動しても、ネクストの手札を育成対象に含まないため、目当てのカードを予め握っておく必要がある。「アンモロドン」や「ユキダルマン」などを併用しなければ活用が難しい。
 ホルダー時は、戦闘勝利時に能力が発動するとNEXTの手札を育成対象に含む。「キャッスルカノン」と相性良好。ただし、敵を撃破しなければ、育成の能力は発動しない。「フィールドアーマ」や「天空の装具」を使った時には、即死無効くらいしか美味しい要素が無いので、移動色の点から言っても「ナイトキャット」等々を使う方がマシ。
 「硬気功」や「キャッスルカノン」と相性が良いが、この2枚同士は相性が悪いので悲しい。「アンモロドン」や「パイレーズ」とは相性良好。

・コッペリアの愛
 散々課金させておいて、トレジャーの報酬がこれしきのカードというのは余りにも酷い。
 ローリスク・ローリターンになっただけの「魔王の鼓動」といった効果に、「陰陽の戦鎧」を下回る数値。オマケにハンドコスト系のカードを多めに積まないと事故の元にもなる。
 戦闘勝利後に手札に戻ってくるのを防ぐには、一旦破壊してから「シードラコ」で手札に戻した物を使う、「オクトバ」等で戦闘勝利時に捨てる、「熱帯魚の唇」でコピーされた物を使う、等々の手がある。しかし、そんなことを狙うくらいなら、他の支援の方が良いことは言うまでも無い。
 売るためにあるようなカードなので、経験値を稼ぐことになる。その場合、「ひとりプレイ」でマップを「初心者」、CPUのレベルを1にすると良い。支援を使わず次々と侵略してくるので、1回の防衛で経験値が3上がる。そういう意味では、戦闘支援のレベル上げには便利なカードとも言えるが・・・。
 特定のSRが報酬の時以外、トレジャーなんてやるべきじゃない、ということが良く分かる。
 なお、「珍獣の羽」が「かすめ取り」で盗られた場合は、「かすめ取り」を使った側がテレポートできるが、このカードはコピーされない様子。
2012.03.02【お詫び】 カードの不具合につきまして アヴァロンの鍵 ONLINE
 これしきのカードが手札に戻ってくること自体が不具合というか、お詫びが欲しい・・・。

0 件のコメント: