2015年9月12日土曜日

レシピ:塩豚丼


 dancyuに塩豚というシロモノが載っていたので、試してみました。
 3日以上寝かせたら、炒め物やスープの具に良いそうなのですが、取りあえず焼いて丼物に。部位は、肩ロースです。
 写真撮影が下手なので、あまり美味しそうに見えませんが、割と美味しいかなー、と。


 1,豚肉を塩で揉む。
 2,隙間が無いように、しっかりラップで包む。
 3,丸二日冷蔵庫で寝かせる。
 4,適度な厚さ・大きさに切って、胡椒を振る。
 5,フライパンで焼いて、御飯の上に盛る。
 6,フライパンにニンニクをすり下ろす。醤油:酢 = 3:1くらいの酢醤油を作り、フライパンに入れる。フライパンでニンニクを酢醤油を加熱する。
 7,肉の上にニンニク酢醤油をかけて出来上がり。


 塩豚にすると、まったりした舌触りが加わる・・気がする。
 (単に肉質による可能性大だけど)グニグニした感じ。普通に噛み切れる。
 肉に適度な塩味の下味が付く。この点は、間違いない。

 なお、このニンニク酢醤油はホルモンを焼いた時とかにも良いです。

0 件のコメント: