2015年9月14日月曜日

来来亭 厚木愛甲店「こってりラーメン」


来来亭|ラーメン・飲茶の来来亭

 天候不順と気管支炎が重なって、非活動的な日々を送っていましたが、リハビリがてらラーメン屋開拓。久々のレビューです。
 前回、パワースポットに行ったのが、6月末だから丸二ヶ月以上経過してるのか・・・。

 国道246号線を新宿方面へ。愛甲石田駅を過ぎて、愛甲宮前の交差点を左折。
 亀家と東名高速道路を通り越して、北海道ラーメン小林亭厚木愛甲店の向かいにある店です。
 店内も広いですが、駐車場も広い。
 11時開店のお店で、11時30分に来店した所、私の他にお客さんは一人だけでしたが、12時になると、繋ぎやスーツを着た男性陣で、ほぼ満席でした。近隣でお勤めしている方々が、昼食に利用しているようです。
 こんな至近距離にラーメン専門店ばっかり3軒も無くても・・と思いますが、需要があるようで何より。
 店員は、ホールに女性が3人、キッチンに男性が3人。賑やかなお店です。


 「こってりラーメン」税抜き690円、税込み738円。
 細麺、麺固め、醤油濃いめ、背脂多め、葱多めで注文。



 写真以外にも、麺を太麺に変更可能です。
 右側の白い壺は、梅干しで、左側の黒い壺はコチュジャンでした。

 名代箱根そばは葱多めで注文しても、「これ、葱多いの?」というくらいの感じですが、この店は文句なく多いですね。
 葱も背脂も、たっぷり載っております。
 具は、葱の他に、メンマがほんの少々。薄くて長いチャーシューが2枚。
 チャーシューは、パサついていなくて、良い出来です。スープと一緒に食べると、美味しいです。
 スープは、ハッキリした醤油味。濃い味ですし、一味が少し浮いているので、喉でピリっときますが、後味は良いです。
 油が多いこともあって、麺に良く絡みます。
 ライスが無料なので、レンゲで掬った御飯をスープに浸して食べましたが、これも美味しい。
 麺は、ストレート。固めで注文しましたが、普通くらいです。
 麺自体にコシがなくて、そうめんを食べているような感じ。この麺は、褒められた物ではないですね。
 食べると、口一杯に葱の青臭さが広がります。スープに合っていないのか、あまり美味しいとは思いません。
 卓上のすり下ろしニンニクを入れると、スープの味がニンニクに負けてしまいますが、葱には非常に合います。

 総評は、価格相応です。具と麺は、改善の余地アリです。
 背脂が沢山浮いている感じは、伊勢原の屋台ラーメンを思い出しますが、スープは来来亭の方が好みです。
 チャーシューは良い出来なので、ラーメン620円でチャーシューメン770円も安いと思ったのですが、税込みだと、663円と823円。まぁ、こんなもんか、という程度ですが、それでも チェーンならでは強みと言うか、やや安価ですね。

0 件のコメント: