2011年7月18日月曜日

らんだむダンジョン

 ホントはネトゲしたいけど、PCの内部温度が高くて、ファンがうるさい。こうなると、故障が恐い。
 というわけで、フリーゲームに手を染めたわけです。


もう幼ければなんでもいい らんだむダンジョン

4Gamer.net ― 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる


 フリーゲームマニアのJAKEさんも認める面白さ。
 あっちこっちで評判が良く、2ch同人ゲーム板でも、「うみねこのなく頃に」「らんだむダンジョン」「巡り廻る。」「ディアボロの大冒険」が勢いビッグ4のようです。

 
 一つのフロアに10個は宝箱があって、全体のアイテムは1000種類前後あります。
 敵は雑魚も状態異常、全体攻撃、2回攻撃を駆使して、かなり激しい攻撃をしてくるので、豊富な装備の中から適切な物を組み合わせて挑みます。
 どこぞのコロシアム装備一択のネトゲの後ということもあり、天使のようなシステムに感じました。
 私はあまり「トルネコの冒険」が好きになれなかったのですが、このゲームはイベントが楽しいのも魅力です。

 良く分かるキャラクター紹介
アナンタ
 前衛。時にはボケ、時にはツッコミ。アホの子のようでもあり、イベントやアイテムの説明文では客観的でもある。
シズナ
 魔法使い兼僧侶。天然。
ベネット
 即死や状態異常を狙うシーフタイプキャラ。ツッコミ。
アイ
 ロリ。


 とりあえず、スタッフロールが出る所までは行きました。
 クリア直後のステータスはこちら



 最終形態で1回全滅したので、装備を物理防御より炎耐性重視にしたら勝てました。
 対ラスボスの戦法は
アナンタ
 最終形態まで通常攻撃。最終形態から「羅生門」。ベネットもアイも攻撃できて、かつ、アイのODが出せる状態になったら、OD。
シズナ
 回復のみ。HPに問題が無ければ防御。OD不使用。
ベネット
 終始、「八方腕砕き」→「地獄の九所封じ」→「八方腕砕き」が切れたらかけ直す、の繰り返し。最終形態はボスの敏捷が高いので、「トリッキームーヴ」。OD不使用。
アイ
 最終形態まで通常攻撃。最終形態から「アイスクリームパーティー」と「アイシクルブレイド」。「オロチの爆発力」に合わせて「ドラゴンスライス」。

 ここまでプレイ時間は49時間弱でした。
 「100時間遊べる」とかいう話なので、まだまだ楽しめそうです。

0 件のコメント: