2011年7月28日木曜日

近況

2011年7月13日(水)15:00 ~ 2011年8月10日(水)13:00 ブルーエレメンタルキャンペーン! アヴァロンの鍵 ONLINE
 シューティングスターパックで「マナドナ当たった ゝ( ^ω^ )ノ やった──!」とか思ってたら、イベントで配布じゃないですか、ヽ( ;ω; )ソ やだ───!

アヴァロンクエスト最後の難関 『上級クエスト』 解禁! アヴァロンの鍵 ONLINE
 クリアしました。
 オススメの支援は「七星の悟り」「黒の称号」「硬気功」、オススメのマップ上魔法は「天女の羽衣」と「便利なポケット」です。まだの人は頑張って下さい。

 出た報酬は

黄 シュトグサ
青 マープリティ
赤 サラマンダーMX
緑 マシンファイター

でした。

 「サラマンダーMX」は2枚目。「マシンファイター」と「マープリティ」は3枚目。「シュトグサ」は通算4枚目。勘弁してください。


 恒例の寸評

・冥妃エレノア
 「ライトニングゲソ」に移動で劣るものの、耐久が高い。
 コンセプトデッキといっても、全て同じ種族のモンスターというのはなかなか難しいので、配置するカードを選べるのは大きい。
 祠横待ちしてしまうと、祠にカードを置いてしまう可能性が高く、祠から2マス離れてターンを終了しなければならない。配置型のデッキなのに「幸福のラッパ」で消してしまうと意味がないので、「ポヨロール」を重配置して対応したい。というわけで、チャイレンデッキとの親和性は異常に高い。
 周囲1マス以内にランダムで配置する、という能力は、「冥剣ユラナス」で祠待ちをすることを想定して作ったカードのように見える。課金を促すために運営がばらまくカードとしては理に適っていると思う。
 なお、「冥妃エレノア」を2枚配置しても、2枚配置できるわけではない。

・ディスプレイス
 重配置デッキのお供。「チャイレン」や「アーミーアント」等を増やし、戦闘時の数値の底上げをしつつ、配置狩りのリスクを減らす。
 ただ、このカード自体は1マスも歩けない上に、変えたいモンスターの上にいなければならないため、割と負担になる。「重配置をするのであれば、チップは使う」くらいの気でいる方が楽チン。
 とはいえ、「生命の息吹」の登場で、以前より様々なコンセプトデッキと相性が良くなったように思う。

・ルーファン
 好意的に捉えれば、侵略にも使える能力と、防衛しやすい高い耐久、という両方の要素を持っている。まぁ、珍獣なので「ナイトキャット」であぼーんですが。
 確実に3マス歩けるし、「便利なポケット」よりはマシかなぁ・・・。
 自分のデッキが本来持っていない戦法を取れる可能性も出てくるので、一足先に次の祠へ向かう時には、あっても良いかもしれない。また、複数枚積んでおけば、間接的にデッキ予見になる。
 ただし、「複製」された側は複製されたカードが分かるので、第3者への侵略で使う方が無難だし、防衛には向いていない。
 相性の良いデッキは、「墓場の暗礁」を使う重配置、チャイレンデッキ、M・エンプレス、辺り?
 「ランダムで複製」全般に言えることだけど、そのカードの色・種族がデッキに合っているかは重要。シナジーしていない場合、役に立つかどうか分からないものをわざわざ配置して持ってくるくらいなら、自分のデッキに合ったカードを積んで、それをサーチした方が良い。

・シーワーム
 育成したいカードが手札に無ければならず、「マシンファイター」に攻撃・耐久で劣るが、育成の数値でも歩数でも勝る。
 竜・亜竜は色々なカードがあるので、「竜呼の陣」やこのカードの存在も相まって、機械デッキよりは組みやすいように感じる。
 ただし、このカードが手札に来たからと言って余計に歩くことはしないように。デッキが一周するまで青の移動要員が不足し、事故の元になる。

・ナーガラジャ
 「たとえドラゴンデッキでも、3枚はいらねぇ・・・」と思ってたけど、上級クエストの青単色デッキ制限で活躍。

0 件のコメント: