2013年2月12日火曜日

自家製麺囲-KAKOI-「囲らーめん白」

自家製麺 囲 KAKOI - 本厚木/ラーメン [食べログ]

 本厚木駅北口を降りて、TUTAYA・モスバーガー・ファミリーマートのある交差点を右に曲がり、交差点名標識「職業安定所前」を目指してまっすぐ進むんだ所にあるお店です。
 場所としては分かりやすいのですが、午前中に行くと、曇り硝子と巨大なひさしで、営業しているのか、していないのかよく分からない、という印象を受けます。夜に行くと辺りが暗く、店内の明かりが漏れているので「やっております」という感じです。
 「民家の1階を改造しました」という感じの狭く三角形な店内で、店主が一人で調理していました。カウンターのみの8席。こういう狭いスペースで一国一城の主をしている、というのが私は羨ましい。

 白は塩ベース、赤は胡麻ベース、黒は醤油ベース、だそうです。3種類とも同額。
 麺は、「細麺」「中太」「太麺」から、味は、「あっさり」「普通」「こってり」から選べます。
 「囲らーめん白」650円。中太、こってりで注文。
 スープは、見た目は味噌ラーメンで、白くないです。魚介のダシが効いており、こってりで注文したこともあいまって、クリーミーです。
 麺は平たい縮れ麺で、コシがあります。正直、「うどん」という印象を受けるため、好き好きかなぁ、という気もしますが、美味しいです。長く大きいため、あまり量が無いように感じましたが、食後の満腹感からすると、それなりの量があった模様。丼も大きめです。
 具はシンプルで、ほうれん草少量、海苔1枚、チャーシュー1枚のみ。チャーシューは、赤身の多い肉ですが、良く煮込まれていて、醤油の味がしっかり凍みています。ちなみに、卓上の調味料もシンプル。ラー油(S&B)、七味(S&B)、黒胡椒(GABAN)、酢、のみ。
 トッピングは、「のり」50円、「味玉」50円、「チャーシュー」150円で、全部のせでも200円。麺も、「大盛り」50円、「特盛り」100円。お値打ちです。
 総評としては、味・価格ともにオススメです。日曜は定休ですが、深夜0:30まで営業しているようなので、利用しやすいかと。

0 件のコメント: