2010年10月14日木曜日

3+4ワールド第3ゲーム反省

・総合2317位
 離反して全てを失ったので、前期より1500位以上、順位が落ちてるけど、これでも50位前後の同盟の20位くらいより、高いランク。最初からソロなら、もっとマシな成績が出たかなー・・・。
 でも、周りに強い人が二、三人いたら、★7以上の土地をほとんど取られてしまうことが分かった。そりゃそうだよね、多分、★6とか単騎で落としてるよねー・・・(´・ω・`)
 正直、良い土地に、大きな農村を作れるかどうかは運次第だし、新規の人はホント辛いなぁ、このゲーム。

・当初、「本拠地はボーナス付かないし、軍事施設の方が良くね?」と思って、スタート時は軍事施設6割の本拠地にした
 これは失敗だった。資源施設中心にしないと、次からの拠点が全然育たないし、離反後に資源施設中心で建てたら、拠点生産量が村より遙かに多かった。
 同盟に所属して、自らを防衛する義務があるのならともかく、無血開城も厭わないソロの場合は、「農村」ならぬ「農城」で安定。

・騎兵350体でも★6を落とせるようになった
 騎兵350体を、一度に作った場合、必要な資源の合計は113400。
 騎兵2500体を、一度に作った場合、必要な資源の合計は180000。
 村に宿舎・鍛冶場・厩を一つずつ建てるだけでも、結構、便利な予感。
 でも、剣兵1500体を、一度に作った場合、必要な資源の合計は108000。剣兵の強撃(C曹洪、UC袁紹)・極撃(R孫堅)辺りが十分に育てば、結局、砦+剣兵がお得臭い。

・内政官の存在が微妙
 コスト2.0、レベル30、「○○知識」のスキルレベル5程度じゃ、ほとんど生産量が誤差。
 武将自体のレベルも、スキルレベルも、もっと上げないと、出兵用の武将入れた方がお得な気がする。
 でも、レベルが上がったら、回復に時間かかるし、どの道、知力は全然上がらないから、スキルレベルだけ上げて、レベルは11で止めた方が良いのかも。

0 件のコメント: