2010年10月27日水曜日

ローソン「上海風焼きそばまん」「チャーシューまん」

 「上海風焼きそばまん」は、焼きそばパンみたいなものかと思ったら全然違いました。他の中華まんの謎肉の代わりに、長さ1cm弱の焼きそばが所々入っています。中身は中華味噌の餡がメインで、少し辛いです。
 「チャーシューまん」は、上記の焼きそばまんと対照的に、甘みの強いの醤油味です。ローソンの中華まんの中では、「チャーシューまん」が一番、肉の食感と味が出ていると思います。
 どちらも150円で、美味しいです。

 しかし、一体どの辺が「上海焼きそば」なんだろうか・・・。
 上海の食堂に「上海炒饭チャーハン」はあるけど、上海特有の「炒面(やきそば)は無いと思う。
 事についでに、上海炒饭について言及すると、上海醤油(や蠣油醤?)で色が真っ黒じゃないと、上海炒饭は言えない気がする。
 正直、日本は「上海」と名乗る物が多すぎる。タダの元疎開地が、そんなに聞こえの良いものかねぇ・・・。店にもよるんだろうけど、上海炒饭だって、美味しくはなかったです。

0 件のコメント: