2011年1月13日木曜日

ドラッグアンドドロップで翻訳

 右クリックのメニューが増えるのも鬱陶しいし、ドロップで翻訳できたら便利だなぁ、と思い、入れてみました。

1,しおしおプログラマ~の日常 - ブラウザ 検索プラグイン
で、検索バーに「Google翻訳」を追加。

2,「Drag & DropZones」でFirefoxのドラッグ&ドロップ機能を拡張する - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
アドオンにコレを追加。

3,文字列を選択して、枠に放り込む。






 できたー。
 翻訳以外にも、何でも検索できるぞー。

 けど、翻訳精度は相変わらずだった。
 あと、ブログの編集機能がDrag & DropZonesの機能と競合して、ブログに埋め込んだ画像がドラッグアンドドロップで動かなくなってしまった。
 つーか、二文以上の文字列を、動画やAmazonで検索するわけが無い。

 結局、ブックマークレットに登録している現行の体制で我慢することになった。悲しい。

Google Dictionary and Google Translate :: Add-ons for Firefox
 しょうがないので、Drag & DropZonesはアンインストール。
 代わりに、コレを入れてみた。ダブルクリックで英単語の意味が分かるけど、候補が一つしか出ないので、結局、英辞郎安定。

 Drag & DropZonesは、「ブログなんて書かねー」という人にはオススメかもしんない。

0 件のコメント: