2011年2月9日水曜日

チョコレートケーキ

 (;`・ω・)o━ヽニニフ)) 焼いたよー



 先日、newsに貼った

トースターでガトーショコラを作る方法 | nanapi[ナナピ]

ですが、卵を一気にやるのは失敗の元のような気がするし、オーブントースターが何ワットかも書いてないので、

チョコとタマゴだけで!簡単ガトーショコラ by AYUKO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが92万品

を参考に、結局、オーブンで焼きました。時節柄、製菓素材が安いので、作るなら13日まででっせ。というわけで、レシピです。


 材料

チョコ 100g
私が今回使ったのはコレ。
東京都足立区 チョコレート製造・卸売・チョコレート直販 チョコレート製造専業メーカー 寺澤製菓株式会社 - 一口チョコ、わりチョコ、麦チョコ、クーベルチュール、純チョコ
500gで、499円

生クリーム 50cc
私が今回使ったのはコレ。
スジャータホイップ スジャータのめいらくグループ
200ccで95円。脂肪分が多いほど高いです。予算と相談。

卵 2個
砂糖 60g

バター 50g
製菓は無塩がスジでしょうが、無塩なんて買ったこと無い。今回も、有塩。

ココア 目分量。苦めにしたいなら、多め。
薄力粉 30g
※ベーキングパウダーは、不要です。


 器具

鍋(チョコとバターを溶かすのに使う。チョコとバターが収まるギリギリの大きさが望ましい)
ゴムへら(各種材料をすくうのに使う。大きいほど良い)
普通サイズのボール(白身用)
大きい鍋(材料を混ぜるベースのボールの代わり。注ぎ口があると、型に入れやすいので、望ましい)
ふるい
計量カップ

串(金串でも竹串でも可)


 手順

1,卵の上の方を割って、白身と黄身を分ける。白身に砂糖を入れて、卵を、どっちも混ぜる。特に、白身は泡立つまで混ぜる(メレンゲ、ってやつです)。
2,黄身に、生クリーム、ココアを入れて混ぜる。
3,ふるいに小麦粉を載せて片手で持つ。少し落としては混ぜ、少し落としては混ぜ、を繰り返す。
4,白身も混ぜる。
5,鍋でチョコとバターを溶かす。ゴムべらですくって、黄身のボールへ。混ぜる。ダマがあったらダメ、もっと混ぜれ。
6,クッキングペーパーにサラダ油を染み込ませて、型の内側に塗る。
7,オーブンを180℃で余熱。180℃で10分、160℃で25分くらい。型や量によるので、180℃で10分焼いてから、様子を見て決める。
160℃で焼いた後、串で刺して生地が半生じゃなければ大丈夫(※後述)。
8,あら熱が取れるまで、玄関とか廊下とかで放置。その後、冷蔵庫で寝かす。
9,冷たくなったら、イタダキマース。


・・
・・・

 私は、200cc の生クリームを買ったので、他の材料はそれに合わせて、上記材料の4倍です。
 どうだ、この量!ケーキ屋で買ったら相当な額だぜ!・・って、こんなにいるか、馬鹿!鍋より大きいし、シャトレーゼのケーキの10個分より、多いです。卵8個は、半端じゃない。
 でもまぁ、質はともかく、量をケチらないのは、お菓子作りのコツだからしょうがない。卵もバターも、たっぷり入れないと、「しっとり」にならない・・と思う。



 とりあえず、一人で作るのは・・やめた方が良いです・・・。手が痛いです・・・。特に、手順の3あたりが、しんどいです。
 一人で食べるには多いですし、友達とか寧々とか凛子とかと、一緒に作ることをオススメします。

 なお、私は生地を直接、型に入れて、焼き上がってから、グレープフルーツナイフで型から剥がしましたが、型にクッキングシートを敷けば良いだけの話だと後から気付きました・・・。
 あと、手順7の焼き加減ですが、「串に生地が付くけど、生ではない」状態を実現できるなら、それがベストだと思います。

超簡単!電子レンジで出来る本格生キャラメルレシピ! ‐ ニコニコ動画(原宿) 

 コレに比べたら、大変ですが、その分、美味しいですよ。
 型に接した外側の部分はカリカリ、中はしっとりです。


チョコレートケーキ - Wikipedia
>「フランス語「Gâteau au chocolat」に由来してガトー・オ・ショコラ(ガトー・オー・ショコラ)とも呼ばれる。
 どうでも良いけど、「チョコケーキ」って言うと、一般っぽいよね。素人が「ガトーショコラ」って言うのは、スイーツ脳というか、にわかっぽく感じて、こっ恥ずかしいw

0 件のコメント: