まぁ、一通り全部試して、転職直後は、勝手の良い奴だけ残すと良いと思います。
ちなみに、私は今のところ、ファイアーボール、トリプルファイアボール、フローズンコーン、ファイアレイン、ライトニングバルーン、ライトニングスター、ロックスパイク、グラウンドビースト、だけで回しています。
・ライトニングバルーン
連携スキルのライトニングスターが、メイジの主砲。
ライトニングスターは最大20ヒットなので、ある意味、1レベル上げるだけでスキル倍率80%増加。
・ファイアーボール、トリプルファイアボール
どちらも威力は心許ないけど、消費MPの少なく、リーチが長く、隙が少ない。
他の魔法のCT稼ぎに使う。
転職しても、上位スキルの前提なので、長らくお世話になる感じ。
・ロックスパイク
連携スキルのロックハンマーが強いけど、これ自体は使い勝手の悪いスキル。
範囲が狭いので、敵を一直線上にまとめて出せればベスト。
逆に、敵が散らばってる時に出すと、敵が寄ってきて危険。
ボスとタイマンの時や、敵の固まりが適度に離れている時には、相性の良いスキル。
・フローズンスロン
リーチは極めて短い。コンボが途切れる主たる原因は、このスキル。
突っ込んでくるインファイターな敵に対しては、非常に有効。
ただし、先読みから出さないと、かえって被ダメが。
・フローズンレール
なんせブリング込みなので、普通に撃つとリーチがギリギリ。
敵にダッシュで突っ込む > 背を向ける > ブリング > フローズンレール
とかする必要がある。あとは、壁際で引きつけながら使うとか。
レールの根本を当てれれば、フローズンスロンにも繋がる。
フローズンスロンとセットで取るか、セットで切るか、選択になると思う。
メイジ時代なら、正直、無くても良いけど、転職後に取得できるフローズンブレイクが強いとの噂。
・コールドインベンション
当初、良いと思ったけど、このゲームはラテールと違って、敵から攻撃を喰らわない時間の方が圧倒的に長いから、喰らった時のためにSPを振るのは無駄だと気付いた。
そもそも、CTがあるので、窮地では結局役に立たない。
・ダークトゥーチ
敵に突っ込まないと発動できない。
私は未取得。
・ソウルオブエレメンタル、エアロムーブ
取得したけど、常用したら青ポがいくつあっても足りない。
・ワンドマスタリー、スタッフマスタリー
まさか両方取って平均上げするわけにもいかないし、最終的に強い武器がスタッフかワンドか不明な以上、今は静観する方が良いと思う。
一応、公式のキャラクター紹介のページでは、「<得意武器>スタッフ」になっているし、キャスティングよりは攻撃力でしょう。というわけで、取るならスタッフマスタリー。
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