2010年12月22日水曜日

有言実行 (;`・ω・)o━ヽニニフ

 先日、無責任な記事を書いた手前、マクドナルドに行ってテイクアウト。実際に、縦に重ねてみました。

 左「マックポーク」、右「ハンバーガー」です。

 「マックポーク」のソース多すぎでしょう・・・。しかも、これしょっぱいですねぇ・・・。胡椒が効いてる点は好印象ですが、ギャバンのスパイスドレッシングからクリーミーさを抜いて劣化させた感じです。
 あと気付いたのですが、レタスに白い部分がないです。ソースべったりなこともあり、しおしおですね。白い部分の方が固くて、食感向上に貢献する・・ような気がします。

 とりあえず、解体。
 パテにくっついたレタスを取って、冷蔵庫から新しく1枚追加。
 臭いと嫌なので、パテはナツメグと黒胡椒をふります。
 「マックポーク」のソースと、「ハンバーガー」のケチャップがどう考えても合わないので、何を足すか考えたのですが、酸味と甘みが半々の物が良いかと。んで、お好み焼きソースにしました。私は持ってないのですが、焼き肉のタレなんかも良さげ。
 とろけるチーズは割高なので、いつも買いません。パンに載せるにしても、ピザ用のチーズがオススメですよー。というわけで、ピザ用のチーズを載せます。んで、電子レンジで2分。


 フレッシュネスバーガーは焼き口がカリっとしてますが、マックのハンバーガーはふにゃふにゃで駄目です(その割には、「マックポーク」のパンズは、半分が焦げて真っ黒でしたが)。パンズはオーブンレンジで2分。

 パンズ → 「マックポーク」のパテ → パンズ → 「マックポーク」のレタス → 自前のレタス半分 → 「ハンバーガー」のパテ → 自前のレタス半分 → パンズ、と重ねて出来上がりです。まぁ、パンズが一枚余りますが、ご愛敬で。


 味に一体感はあります。ポークとビーフの差異を感じません。まずくはないけど、おやつにするには重く、酒の肴にするにはインパクトに欠ける味でした。
 食感は結局、ダメでした。パテそのものがフライされていてカリっとしているか、もっと柔らかくて玉葱とレタスが引き立つか、でないとハンバーガーという物は良い食感にならないようです。玉葱も少ないですし。

0 件のコメント: