2010年11月17日水曜日

東方買ってきた[東方]

 用事で新宿を経由したので、途中下車してとらのあなへ。
 風・地・星・大戦争、まとめて買ってきました。
 んで、Easyはノーコンティニューでクリア。
 初見でクリアできると思ったけど、無理だった!
 何とか柱の攻撃で出てくる青いお札を、2回ほどプラクティスして気付くまで、点アイテムだと思ってた!「永のExのアレみたいに、実はちょっと動かないとダメ、とかそういう系かなー・・・?」とか思ってた! /(^o^)\ 抱え落ちってレベルじゃねーぞ!
 記念に晒しておきます。

 アップローダーを利用するため、ファイル形式が.txtになっています。「名前を付けて保存」し、極窓で変換し、風神録のリプレイファイルに名前を書き換えてください(例:th10_01.rpy)
博麗 霊夢(誘導装備)easy

 このブログのリンクを見れば、お分かりになると思いますが、私は死ぬほどイラストサイトを巡回しています。
 色々な絵師様が「東方はキャラ可愛いけど、easyもクリアできない」と書かれるのを目にしますが、それは基本的な知識が欠けていると思います。
 攻略と言えるほどでは無いですが、簡単にコツを書くと......

 東方全般
・点アイテムはがっつかない。
 回収しようとして、上に出て死ぬリスクを背負うより、ショットで敵を倒すべき。マニュアルに、永だったら「刻符稼がないとゲームオーバー」とか、風だったら「信仰集めないとゲームオーバー」とか、おっかない事が書いてあるけど、無視してOK。
 赤いお札は別です。可及的速やかにMAXにするべく、しっかり拾いましょう。
・固い敵は先に倒す。
 柔らかい敵は、流れ弾でも勝手に死にます。固い敵は先に倒さないと、画面が敵弾で埋まります。
・固い敵やボス戦では、ボスにX軸を合わせたら、極力動かない
 動くと自機狙い弾(自機のど真ん中を狙って飛んでくる弾)がバラけて、収拾がつかなくなります。X軸から外れれば、敵が長生きして、弾を避けないといけない時間が長くなります。

 風限定
・とにかくボム(霊撃)を撃つ
 紅・妖・永以上にボムの管理が必要ない仕様です。固い敵は倒したら、アイテムが出て、オプションが回復しますから、根性避けする必要がないです。

 とまぁ、真っ先に思いつくのは、こんな所です。
 しばらくは、
・GUILTY GEAR XX #RELOADのネット対戦
・ラテール(鈍器)
・東方(Hard、Ex、Phantasmをノーコンティニューでクリアするまで)
・エロゲ
の3股状態で行きま~す。時間が足りない!仕事辞めたい!誰か100億円くらいちょうだい!

0 件のコメント: