2010年11月27日土曜日

ハウリングソード所感

 ブレーカーでちょろ、っとやってきました。現Lv11。

 気になった細かい所は
止まってると回復。 時間の経過で回復。
・固定視点。見にくい場所も。
・オートターゲッティングがない 一応、あるけど、謎判定。正面に敵がいるのに、あさっての方向にある破壊可能オブジェクトの方を狙ったりすることも。
・疲労システムアリ + 装備は耐久アリ(修理しないと装備の効果がなくなる)。
・ドロップは手で拾う。将来的には、ペットで拾わせる気か?
・キー設定に「ペットスキル」なるものが割り当てられているので、ラテール同様、ペット買わされて月額制の悪寒。
・やたら合成素材をドロップし、インベントリを圧迫する。
・全9ch全て混雑。戦闘中に、たまーにラグる。


 まぁ何というか、量産型のアクションRPGですね。
 システムは、ラテール並にシンプルです。ただひたすら、お遣いイベントを消化していく点なんかも、よく似ています。
 ラテールに比べればアクション性は、僅かにマシですが、爽快って感じじゃないなぁ。何かがたりない。選んだ職のせいかな?

 バックステップはありますが、避けるためではなく、攻撃スキルの出掛かり + ガードはありますが、勝手が悪いし、SPが必要。ミッションには被撃回数ノルマがある → ヒット & アウェイせざるを得ない。
 流れとしては、ボタンの連打でコンボは繋がるので、コンボ & アウェイ × n → ダンジョンの最深部でボス・変身してボタン連打 → Sランク → 街へ戻って報告・整理。
 変身しない方が、コンボが繋がってSSランク取りやすいかも。実際、武器を外してコンボを伸ばす人もいるようです。

 あと、このゲームはソロの場合、街から一歩外へ出ると、だーれも表示されません。
 横殴りとか、狩り場争いとかとは無縁ですが、オフゲ感がマジぱねぇ!

 今使える3体のアバターは、どれも微妙で、クローズドテスト以来、「キャラがダメだ」と叩かれてきました。んで、やっとこさ、ロリキャラが出てきたでござる。

『ハウリングソード』新キャラ「メルリン」公開!CV担当は藤田咲さん/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム 
 ちなみに、韓国公式トップページで空気パンチラ。位置づけが良く分かるな、うん。
(クリックで原寸大)

ガメポ「いい加減うちのサービスをMMOと勘違いしている奴うぜぇ
    MMOじゃないし
    モンハンの方がよっぽどMMO」
ユーザー「MMOじゃなかったらなんなのよ」
ガメポ「エロゲ…かな・・・?」
ユーザー「うわぁ・・・・」

パンヤ - パンチラ、もしくは裸パッチを見る3Dレイヤー。
ラテール - 可愛い子とキスエモするチャットソフト。
アヴァロン - ( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!
ハウリング - ロリコンホイホイ ← New!

 7割くらい本気の冗談はさておき、11月27日朝9時現在...

OBTミッション2-1:「遺跡-入口」(難易度:All)で Sランク以上を3回以上達成せよ ミッション報酬 50BHP クリア人数 487人
OBTミッション2-2:「遺跡-奥地」(難易度:All)で SSランク以上を2回以上達成せよ ミッション報酬 50BHP クリア人数 489人

 これ、S出してる人も、SS出してる人も、ほぼ同じ人でしょw
 ただ、「1人」というのが、「1キャラ」なのか「1アカウント」なのかは、分かりません。
 疲労があるし、上位層はレベルキャップの28に到達してるので、結構な数のサブキャラが動いているようですが、 「1アカウント」だとしても、ゲームのシステムを把握して、上手に遊んでるプレイヤーが500人ってことになります。
 ということは、上手でもないけど、切らずに続ける人を含めて計600人くらい?しっかり集金できないと、モンスターファームオンラインみたく、ぶっ潰れる気が。
 でも、アバターのお洒落で(U^ω^) わんわんお!させようにも、基本的な髪型とか体型とかは固定だし、どーするんでしょー・・・。
 ま、 「爽快感ない」はブレイカーに限ったことではないようなので、メイジの操作性が良ければ、運営にとって一時のカンフル剤にはなるかもねー。

0 件のコメント: