2010年11月22日月曜日

風,霊夢B,Nノーコン[東方]

 のんべんだらりと雑感をば。まさにチラシの裏。

 スティックの四角ボタンを低速移動に当てているのですが、GGX#RでSに当ててるせいで、ボタンが半ば陥没してることに気付きました。押しっぱできないぃぃ。
 スティックが固くなる分には、グリス刺せばOKなのですが、陥没されるとご愁傷様なので、冷や汗ものです。
 当面、別なボタンを当てて延命処置とします・・・。


 パターン化は4・5面道中の白・黄色の中弾が自機狙いだと分かるまで安定せず、5日もかかってしまいました・・・。
 練習がてら他の機体でNノーコン(霊夢C等を除く。あれは無理です!拷問です) → 適当な機体でEx → 好きな機体でHard、と済ませて地霊殿行きます・・が、ここからはパターン化に時間がかかるので、
ラテール併用でのんびりやります。
 どの作品でも、あんまりEx好きじゃないんですよねぇ・・・。妖のPhantasm道中とかは、楽しいと思いますが、覚えゲーにも程がある。


 妖でも、動かしてて一番楽しいのはニードルでしたが、風でも針巫女は麻薬でした。
 ショット性能のバランスが良いから、張り付きも高速移動での高速移動しながら掃射・アイテム回収も意欲が湧きます。
 魔理沙は、張り付きや低速攻撃を、ある程度、強要される感じがどうも。
 あと、魔理沙はお約束のレーザーとかナパームとか持ってますが、そういうのは破壊可能部位を複数同時に持ってる大型機械相手でこそ意味があるわけで、東方じゃ意味ないじゃん・・・。


 曲は、出だしが印象的な曲が多くて、紅より好きかな。でも、曲全体で見たら永の方が好きかも。
 5ボスの曲は、どの作品も雰囲気が似てて、シリーズとして良くできてるなぁ、と思います。
 好きな曲は、1面道中、1ボス、2ボス、3ボス、5面道中、6面道中、6ボスでしょうか。


 東方に興味がある方は、「東方妖々夢」か「東方風神録」から入ると良いと思います。シンプルですので。
 紅は古い分、シンプルすぎて厳しい面があるし、永はちょっと特殊です。

東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom. ホワイトキャンバス
【とらのあなWebSite】【上海アリス幻樂団】が送るコミケ72新作『東方風神録~Mountain of Faith.』好評発売中!!

 とらのあなで妖は注文不可になってますし、2ch,STG板,東方攻略スレのテンプレに

Q:紅魔郷/妖々夢がどこに行っても売ってません。
A:コミケ開催後等に再販されることがあります。通販サイトに残っていることもあるので探しても良いでしょう。

等と書いてあるので、紅・妖は早めに入手した方が良いかも。

0 件のコメント: