2010年11月27日土曜日

営業ばっかだのう

(1) はじめに - (株)Jコミの中の人
>「オークションで買っても、桜多吾作先生には、1円も入らないんですよね。
>「今だと、「ブックオフにあるのでは?」とか「Winnyで探せよ」とか言われそうなんですが、それらでも当然、桜多先生には何の原稿料も印税も発生しません。
CDが売れない件も、こうやって広告付けてバラまくしか無いような気がする。

エウレカと同じ髪型にしたんだけど友達から避けられだした ネタ的な画像ちゃんねる
女装するために育毛とか新しいな。

Google Japan Blog: Google 日本語入力のベータ版をアップデートしました。(0.13.521.0 / 0.13.537.1)
外部辞書を登録しなくても、東方用に良いと聞いた。

クマを救えと山にドングリまき 生態系乱すか否かで議論 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
>「クマは、枝の上に登り、ドングリをもぎって食べるんですよ。
=落ちてるドングリは食べない(環境省) vs(熊森協会)
>「クマが食べた証拠写真など、うちはいっぱい撮ってあります。
どっちが正しいか知らんが、植林するに止めておく方が良いのでは?
>「まいたドングリは、タヌキやシカなどいろんな動物が食べており、バランスが取れているので、ネズミだけが増えるようなことはありません。
「いろんな動物が食べて」いるのなら、現状が適正な数でこれ以上増えたらバランスを欠く動物も、ドングリを食べて増えちゃうじゃん。

ドラクエ1-9を評価して比べるスレ
89はやったこと無いので、やった中で並べると......

Ⅶ > SFCⅢ > PS版Ⅳ > PS2版Ⅴ > SFC版Ⅵ > SFC版Ⅴ > FC版Ⅲ > SFC版ⅠⅡ > FC版Ⅱ > FC版Ⅳ > FC版Ⅰ

簡単にレビューすると......

Ⅶ  作り込みが凄い。ボリュームが異常で、やりごたえがある。敵もそこそこ強く、「つるぎのまい」を封印すれば楽しい。フリーズさえ無ければ文句ない。
SFCⅢ  鞭・ブーメラン実装。グラフィック・曲美麗。量的拡大も凄い。SFCのゲーム全体の中でも、神懸かっている。
PS版Ⅳ  「めいれいさせろ」が追加。Ⅶより発売が後なこともあり、フリーズ等が無く快適。キャラが個性的なので、仲間に「はなす」も楽しい。
PS2版Ⅴ  4人PTになり、戦術拡大。しかし、プレイヤー側は火力過剰な気が・・・。
SFC版Ⅵ  Ⅲ以来の職システムだが、また違ったゲームバランスで面白い。
SFC版Ⅴ  3人PTなので戦闘が今一つ。モンスターが仲間になり、トキメキがマッハだが、大半のプレイヤーは主人公・男の子・女の子・嫁からPTに2,3人入れてしまうので消化不良。
FC版Ⅲ  何というPTの自由度とボリューム・・・。
GB版Ⅰ・Ⅱ  セーブ・ロードが快適。エロゲのクイックセーブ・クイックロードに該当するものも実装。ダンジョンの中でも中断できる。難易度はゆとり仕様になり、レトロゲーム感は失われた。
FC版Ⅱ  内容はともかく、復活の呪文が長すぎる。古いゲームな分、難易度は高め。だが、それが良い。
FC版Ⅳ  他のDQと異なり、全体を通したシナリオがあるのは良いが、第5章から勇者以外、AIでの戦闘のみ。非効率で常にイライラ。
FC版Ⅰ  可もなく不可もなく。つまらないわけじゃないけど、他作品の方が楽しいので、この順位に落ち着く。


 Ⅰは幼稚園の年長の時にクリアしたけど、ラダトームの城からちょっと離れたらドラキーやゴーストが出てきて瞬殺、「たいまつ」の範囲が狭くてワケ分からん、「まほうのよろい」買うのにゴールド貯め必死、常時蟹歩き&後ろ歩き、等々色々懐かしいです。

0 件のコメント: